2017年05月07日

立田山定例探鳥会






きょうは立田山の定例探鳥会に久々に参加してきました。





新緑の中を気持ちよく歩きます。
DSCF8034.jpg





きょうも初心者組に付き添いました。





「見たい鳥」のキビタキは見れませんでしたが、





鳴声は、ほいっぴゃー聞けました。





ん!
DSCF8044.jpg





シジュウカラの夫婦は子育て中で大忙し!
DSCF8046.jpg





posted by こらどうし at 14:29| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

BREITLING DC-3 WOLRD TOUR 2017 IN KUMAMOTO






先日のブルーインパルスに続き、





今度は世界のブライトリングが所持するDC−3が熊本の空を飛び、





皆に力を与えてくれました。





きょうは「BREITLING DC-3 WOLRD TOUR 2017」と表し





名機「DC-3」が熊本の復興を願い益城町の小学生を乗せ、





熊本から阿蘇付近を飛行を行いました。





ほんとはメインの熊本城付近に行きたかったのですが所用で行けず、





出かけていた白山付近で、もしかしたら・・・と思いカメラを握っていると・・・
IMG_3938.jpg





2回目のフライトで遠〜くにDC-3を発見!!!
IMG_3928.jpg





ちょこっとですが、見れてラッキーでした!





で、まったく関係ない話題ですが・・・





みなし仮説アパート(自宅前)の電線に、きょうはムクドリが頻繁にとまります。
IMG_3904.jpg





嫁さんに聞くと「あそこで子育てしよるよ」とのこと・・・





見ると西側の建物の庇にムクドリがとまっています。
IMG_3907.jpg





「あの線の入ってる穴よ」・・・





はっはぁ・・・ここが巣穴ね
IMG_3908.jpg





無事に巣立たせてもらいたいものです。





もひとつおまけ、午後、白川で上流に向かって飛ぶササゴイを今年初見でした。
IMG_3951.jpg





posted by こらどうし at 23:42| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

熊本復興 飛翔祭 〜熊本地震から1年、復興そして未来へ〜






さぁ!「熊本復興 飛翔祭 〜熊本地震から1年、復興そして未来へ〜」
0熊本復興 飛翔祭 チラシ.jpg





本日が本番です





母ちゃんを誘って二人で参加!





開門前に二の丸駐車場に並んだので、何とか駐車。





ギリセーフだった感じ・・・





到着後しばらくすると会場設営が進んでいきます。
01IMGP6670.jpg





車の中で朝飯をいただき、BIグッズの購入などして時間をつぶします。





予定の時刻、6万人の観衆で二の丸広場は全面人だらけ!
02IMGP6693.jpg





本日の天守閣は工事が始まってるので、こんな感じ。
03IMG_3466.jpg





来ましたよ!ブルーインパルス!!





いよいよ飛行展示開始!





04IMGP6697.jpg





フェニックス
05IMG_3497●フェニックス.jpg





06IMG_3503.jpg





08IMG_3516.jpg





09IMG_3521.jpg





さくら
10IMGP6709●さくら.jpg





11IMGP6712.jpg





12IMGP6713.jpg





13IMGP6714.jpg





ハート
14IMGP6722●ハート.jpg




チェンジ・オーバー・ターン
15IMG_3556●チェンジオーバーターン.jpg





16IMG_3563.jpg





こりゃよかばい! と思ったら、母ちゃんの頭が・・・
17IMG_3584.jpg





18IMG_3592.jpg





19IMG_3605.jpg





20IMG_3616.jpg





単独で
21IMG_3746.jpg





レベルオープナー
22IMG_3816レベルオープナー.jpg





23IMG_3821.jpg





24IMGP6725.jpg





いよいよラスト・・・
25IMG_3831.jpg





26IMGP6747.jpg





ぐる〜っと回って、このスモークは益城上空のご挨拶!
27IMG_3846.jpg





いやーよかった〜





ついでと思い別の場所から天守を撮影してた時、





「何か来た!」とシャッターを切ると、なんとF15が2機飛んでいました。
28IMG_3856F15.jpg





ラッキー!





第8師団創隊53周年・北熊本駐屯地開設58周年記念行事でやって来てたようです。





駐車場から出る車が大渋滞だったので、会場で食事を済ませ帰ろうとすると、





またもや何かが上空へ
29IMG_3885Super Wings.jpg





「第23回スカイフェスティバルin小島」に出ていたアクロバットチーム





「Super Wings」が回ってきてくれたようです。





きょうは、あちこちでイベントがあってたようですね。




posted by こらどうし at 23:45| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

久々のブルーインパルス






きょうは、明日開催されるブルーインパルスによる「熊本復興 飛翔祭」のテスト飛行が行われました。





熊本市の南区の一番南(ほぼ宇土)での撮影です。





メイン会場の熊本城からの距離は12km、遠すぎる・・・





撮影個所から熊本方面を見るとこんな感じ、左は金峰山、中央に花岡山の仏舎利塔が見えます。
IMG_3431.jpg





うす曇りなのですが、被写体の角度が低く遠いため、曇り空のように見えます。





11:15開始という情報を調べていたので見ていると、見つけました。





遠〜くに「さくら」
IMG_3347.jpg





しばらくして、やっと機体確認!
IMG_3352.jpg





IMG_3358.jpg





電線越しに
IMG_3383.jpg





IMG_3387.jpg





IMG_3390.jpg





あ、こっち来た!
IMG_3400.jpg





本日の最接近、それでも3kmほど先でしょうか?
IMG_3401.jpg





そして遠ざかっていきます。
IMG_3410.jpg





最後に東のむっちゃ遠くでスモークが・・・益城の皆さんに挨拶かな?
IMG_3417.jpg





これが最後のショット、この後見失い終了だったようです。IMG_3418.jpg





で、昼休みにその辺を散策





麦畑にヒバリ
IMG_3414.jpg





花菖蒲がキレイ!
IMG_3421.jpg





一面のレンゲ畑
IMG_3422.jpg





IMG_3423.jpg





モンキチョウがレンゲソウにとまっていました。
IMG_3429.jpg





posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

本震から一年






熊本地震の本震からちょうど一年のきょう、





某住宅メーカーで自宅再建のための契約をしてきました。
IMG_20170416_134724.jpg





今のところ完成予定は来年の秋・・・





まだまだ先だなぁ・・・





それまで傾いたみなしのアパートで頑張ろう!





posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

入学式






きょうはこらどうしジュニアの高校入学式でした。





残念ながら大荒れの天気で、雨風がひどかったですよね。





で、満開だった桜はまさに桜吹雪だったようです。(写真は母ちゃん撮影)
IMG_20170410_161448_20170410191428.jpg





ちなみに昨日の正門、満開でした。
P4092277.jpg





一日ずれてたら、天気よかったのになぁ・・・




posted by こらどうし at 20:46| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

親父の一周忌






昨日4月8日は昨年亡くなった親父の命日でした。





先週の日曜、一周忌の供養を行いました。





友人の花屋さん
IMG_3306.jpg





祭壇にお供えする花を作ってもらいました。
IMG_3308.jpg





自宅の解体が終わり、仏壇も避難中なのでお寺さんで供養してもらいます。
IMG_20170402_125137_20170409091803.jpg





そしてやっと納骨。
IMG_3311.jpg





みなし仮設のAPに一緒にいたのですが、これで落ち着いてもらえるかな・・・





墓の再建、一周忌に間に合ってよかった〜
IMG_3312.jpg





後世まで残るよう、熊本地震の日付を刻みました。
IMG_3314.jpg





親父、ゆっくり休んでくれ。




posted by こらどうし at 09:40| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

超久々の探鳥会






きょうは超久々(去年の10月2日以来)に探鳥会へ





熊本地震後2度目の探鳥会です。





1年に2回しか探鳥会に参加できないのは最悪記録・・・





探鳥会には初参加の知人と一緒に参加です。





きょうの探鳥会のタイトルは





「坪井川緑地公園バードウォッチング〜手ぶらでおいでよ!初めての野鳥観察会〜」





初心者向けの探鳥会でしたので、知人にも楽しんでもらえそうです。





始めの挨拶は私の師匠の内の一人、坪井川遊水公園の達人K君です。
DSCF7982.jpg





なんときょうは本部(東京本部)から助っ人2名も参加されました。
DSCF7983.jpg





と、誰かが「ハイタカ!」と声をあげました。
DSCF7985.jpg





初っ端からラッキーです!





初心者向けということもあり、5人程度のグループに分かれての観察となりました。





私たちはK君のチームへ合流、なぜかこのチームは10人超えとなりました。





池にはヨシガモ
DSCF7988.jpg





南の林にアオサギのコロニー
DSCF7989.jpg





このころには気温が上がり、暑いくらいです。





つくしんぼ! と思って写した写真にがっかり・・・
DSCF7990.jpg





やっとのことで、さっきから鳴いていたキジくんが姿を見せてくれました。
DSCF7991.jpg





モズのペア、もうすぐ子育て開始でしょうか?
DSCF7993.jpg





グループごとに鳥合わせ。
DSCF7996.jpg





そのすぐ近くに現れたアオジ
DSCF7997.jpg





そのアオジを狙って追いかけていたイタチ(チョウセンイタチとのこと)
DSCF7999.jpg





天気も良く、とてもたのしい探鳥会になりました。





知人にも喜んでもらって幸いでした。





posted by こらどうし at 23:14| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

合格おめでとう!






本日は公立高校後期選抜の合格発表でした。





息子のこらどうしジュニア、希望の高校に合格です。
1489587324491_20170315233028.jpg




震災・自宅の全壊・避難所生活・仮設暮らしのなか、





よく頑張った! おめでとう!!!





posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

今日もこのまえの池へ






きょうも昼休み、この前の池へ





いつものようにヒドリガモとオオバンだらけ
DSCF7974.jpg





オオバンをアップで
DSCF7958.jpg





ヒドリガモとオオバン
DSCF7957.jpg





オオバンが潜って取ってきた水草をヒドリガモがまとわりつき





横取りする様子があちこちで見られます。





あ、潜ってたオオバンがなんかくわえて上がってきた!
DSCF7954.jpg





あわててヒドリガモがいない場所へ避難しました。





よく見ると魚を咥えています。
DSCF7955.jpg





魚も食べるんですね。





っていうか、オオバンが魚を捕るなんてびっくり!





カワウの日光浴
DSCF7976.jpg





オオバンとヒドリガモに交じるキンクロハジロを見つけました。
DSCF7970.jpg





ちょっと得した気分!




posted by こらどうし at 20:14| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする