2016年10月21日

変電所の生き物 蛇編






先日まで作業していた変電所で出会った生き物たちの第三回目は蛇編です。





蛇の苦手な方はパスされたほうがよさそうです。





ちっちゃい蛇を発見!





どんな蛇も捕まえなくちゃ気が済まない私・・・・・
P9028632ヒバカリ.jpg





お〜! ヒバカリの幼蛇です。
P9028633ヒバカリ.jpg





ちっちゃいくせに果敢にも威嚇してきます。
P9028634ヒバカリ.jpg





いてて!!!!! とうとう噛みつかれました。
P9028635ヒバカリ.jpg





おつぎはカラスヘビ





シマヘビの黒化型です。
P9269012カラスヘビ(シマヘビの黒化個体).jpg





P9269014カラスヘビ(シマヘビの黒化個体).jpg





こいつは普通のシマヘビより気性が荒く、必ず噛みついてきます。
P9269013カラスヘビ(シマヘビの黒化個体).jpg





噛みつかれるとやばい蛇・・・・・





ヒラクチ・・・・・マムシです!
P9228920マムシ.jpg





これには噛まれたくありません。
P9228921マムシ.jpg





上あごに毒牙があります・・・こら〜どうし!
P9228923マムシ.jpg





正面からだとこんな感じ
P9228924マムシ.jpg





以上、変電所で見た生き物シリーズでした。





posted by こらどうし at 20:17| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

ちょっと前出会った生き物たち




ちょっと前の事ですが、車で移動中道路の上になんかの鳥が・・・・・





止まってみるとヒクイナじゃありませんか!





ヒクイナはゆっくり歩き隣の畑へ移動
P6147256.jpg





道路を他の車が通過すると、驚いて飛びました。





ヒクイナが飛ぶのを見たのは初かも!
P6147258.jpg










つぎは仕事の現場に出てきたアオダイショウ





石垣の間に逃げ込もうとするのを、やっとのことで阻止





いっとき遊んでもらいました。





ペロペロ!
P6147261.jpg





正面面
P6147266.jpg





ドアップ面
P6147267.jpg





アオダイショウはおとなしいので楽勝です。





このあと安全な場所へ逃がしました。





ありがとね!





posted by こらどうし at 00:00| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

最近出会った爬虫類



※爬虫類の苦手な人は要注意!!!





仕事中、最近出会った爬虫類たちです。





まずは、ちびヤモリ
P8209796_R.jpg





かわいいですね!
P8209794ヤモリ_R.jpg





次はシマヘビの幼蛇
P7039583_R.jpg





何となく、幼い感じがしますね。
P7039587_R.jpg





ヒバカリの幼蛇
P8219808ヒバカリ_R.jpg





とても小っちゃいです。
P8219809_R.jpg





おっと!これは・・・・・シマヘビの抜け殻ですね。
P9159941シマヘビ_R.jpg





さっきのより少し大きいヤモリ
P9169973_R.jpg





これもかわいい!
P9169971_R.jpg





最後はこれ!





慎重に捕まえました。
P8219805マムシ_R.jpg





ヒラクチ・・・・・マムシです!
P8219806_R.jpg





上あごの白いところに牙が隠れています。
P8219807_R.jpg





こいつには刺されたくないですね!


posted by こらどうし at 19:00| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

シマヘビ2匹



水路をシマヘビが泳いでいました。





慌ててパチリ! ですが、写真にもう一匹写っています。
P5169237_R.jpg






分かりましたか? 答えは右下の岸にもう一匹
P5169238_R.jpg





これがそれ
P5169239_R.jpg





捕まえようとしましたが、逃げられてしまいました。





ペアだったのかなぁ・・・・・



ラベル:シマヘビ
posted by こらどうし at 18:41| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

あ!!! ネコが死んどる!!!



仕事の現場で、ふと道路を見ると・・・・・





「あ!!! ネコが死んどる!!!」と思わず声が出ました。
P4148922_R.jpg





外傷は無さそうです。
P4148923_R.jpg





どかしてやろうと近づくと、ひょこっと起き上がり立ち去りました。
P4148924_R.jpg





マジびっくりした!



ラベル:ネコ
posted by こらどうし at 20:00| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

アマガエル



仕事の現場事務所まわりの草が伸びてきたので草刈中、アマガエルを見つけました。



さあどこでしょう?
P6074672_R.jpg



ここですよ!
P6074671_R.jpg



ここ!!
P6074673_R.jpg



横から見るとこんな感じ
P6074674t_R.jpg



「お願い!」と手を合わせ頼み、遊んでもらいました。



ニホンアマガエルです。
P6074667t_R.jpg



正面づら
P6074665t_R.jpg



まうごつかわいかですね!
P6074669t_R.jpg



元の草むらに戻してやりました。



ありがとう!



posted by こらどうし at 12:45| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

今日は庭でヘビ

今日は庭で枝落としや片付けをしました。

植木鉢を移動したところ、下に蛇がいました。
動きません。もしかして冬眠に入っていたのかもしれません。

ちびこらどうしを呼んで写真を撮ってもらいました。

またまたちっこい蛇です。
シマヘビかと思いましたが、調べてみるとヒバカリの幼蛇でした。
咬みつかれ、血が出ましたが毒蛇じゃなくてよかったです。
DSCN4159_R.jpg

ペロペロ!
DSCN4155_R.jpg

アップで!
DSCN4158t_R.jpg

ひなたであったまったのでしょう、元気になったので草むらに放してやりました。
また遊んでね!
ラベル:ヒバカリ
posted by こらどうし at 12:00| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

ニホンアカガエル

今朝、仕事の現場に着くと道の上にカエルがいました。

ニホンアカガエルです。

赤くてかっこいいカエルです。


PA053096t_R.jpg


大きさはこれくらい。
記念写真を撮ると、草むらに帰っていきました。

PA053097t_R.jpg


posted by こらどうし at 12:30| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

蛇とザクロ

今朝、会社の倉庫に入ろうとすると、扉の下に蛇がいました。

うわ〜! こらどうし!
0PA013007t_R.jpg

毒蛇じゃなかろね!?
1PA013007_R.jpg

ペロペロ!  ヒエ〜!
2PA012996_R.jpg

カメラに咬みついてきます。
3PA012992_R.jpg

そう、実は・・・
4PA013000_R.jpg

こんなにちっこいジムグリの幼蛇でした。
とてもかわいかったです。
遊んでくれてありがとう。
草薮に放してやりました。
5PA013005_R.jpg


ところ変わって仕事の現場近くのザクロが色付いていました。
PA013014_R.jpg

少し割れ始めています。もうちょっとですね。
会社のザクロはどうなったかなぁ・・・
PA013015_R.jpg
posted by こらどうし at 20:00| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

ヤモリが

嫁さんが「お父さんちょっと来て!」と呼びます。
チビヤモリが家の中に入ってきていました。
救出して、外の照明のところに放してやりました。
ヤモリはとてもかわいいですね。

P8132073_R.jpg

P8132089_R.jpg



ラベル:ヤモリ
posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

アジサイに恐竜?

ここ最近みなさんアジサイの写真を撮ってらっしゃいますね。
ちびこらどうしも撮っていました。
カナヘビは近くで見ると恐竜みたい!
たつろうアジサイとニホンカナヘビIMGP6235_R.jpg

上の写真のトリミングです
たつろうアジサイとニホンカナヘビIMGP6235t_R.jpg
posted by こらどうし at 20:00| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする