2016年02月28日

庭仕事




きょうは鳥見もせず、庭で作業です。





大きくなりすぎた、いらん木を剪定ではなく伐採!





自前のチェンソー
P2282013_R.jpg





カシ・マツ・マキ・ビワ・モチ他10本くらい切り倒しました。
P2282016_R.jpg





かあちゃんとばあちゃんにもダンプまでの枝運びを手伝ってもらい





搬出した伐採屑は2t車山盛り2台分!
P2282019_R.jpg





くたびれた〜



ラベル: 剪定 伐採
posted by こらどうし at 20:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

今日の庭+



きょうは雨の予報がはずれ、晴れ間も見えました。





雨の予定でやる事にしていた作業を実行、合間に庭の点検です。





ツワの花が咲いています。
IMGP3402_R.jpg





山茶花も咲き出しました。
IMGP3437_R.jpg





我が家の酸っぱいミカン、ちーっと色付き始めています。
IMGP3434_R.jpg





庭の端ではこんなにいっぱいツワブキの花が
IMGP3433_R.jpg





今日のメインイベント!





夏の間ボウフラ対策で閉店していたいつもの石臼、





先日シャッターを上げ店開きした石臼風呂にお客さんが来ました。





シロハラです。
IMGP3407_R.jpg





入るかな・・・入るかな・・・入った!
IMGP3408_R.jpg





バシャバシャ!
IMGP3409_R.jpg





バシャ!
IMGP3410_R.jpg





一息
IMGP3414_R.jpg





バシャバシャ!
IMGP3415_R.jpg





バシャ!
IMGP3416_R.jpg





「ん!」
IMGP3425_R.jpg





真上で順番待ちしているヒヨちゃんが気になったようです。





そのヒヨちゃん
IMGP3429_R.jpg





上がった
IMGP3428_R.jpg










昨日、ちびこらどうしが「アオジ来たけん」と写真を撮っていました。





ちびこらどうし撮影のアオジ
IMGP3398_R.jpg





そういえばメジロも来てましたよー。


posted by こらどうし at 19:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

今日の庭



昨日は曇っていたので数本の庭木を剪定しましたが、





今日はカンカン照りでギブアップ





庭の偵察をすることに





西側のニガゴリカーテン
DSCF3220_R.jpg





なぜかニガゴリに朝顔が混じっています。
DSCF3226_R.jpg





下のオシロイバナもきれいです。
DSCF3227_R.jpg





南側のニガゴリカーテンに実がついています。
DSCF3222_R.jpg





ちっちゃいやつ
DSCF3224_R.jpg





もっとちっちゃいやつ
DSCF3225_R.jpg





玄関横にはニガゴリとシカクマメが隣りどうしで生っていました。
DSCF3229_R.jpg





セグロアシナガバチのようです。
DSCF3230_R.jpg






今日もマユタテアカネがいました。
DSCF3235_R.jpg





メスのマユタテアカネも発見!
DSCF3231_R.jpg





最後は、数年前に伐採した松の切り株に生えていたサルノコシカケ
DSCF3238_R.jpg





なんか役にたたないかしら?


posted by こらどうし at 13:11| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

今日の庭



今日は、自宅の庭の消毒とか除草作業・・・・・





猛暑の中 作業中、いろんな生き物が現れます。





我が家の庭では珍しい赤トンボ





マイコアカネだと思います。(Mさんから教えていただき、マユタテアカネに訂正します)
DSCF3136マイコアカネ_R.jpg






2匹いました。 同じ個体を正面から
DSCF3141マイコアカネ_R.jpg





ツマグロヒョウモンのメスが地面をウロウロしていました。





もしかして、うちのプランターから羽化した母ちゃんのツマグロヒョウモンでしょうか?
DSCF3151ツマグロヒョウモン_R.jpg





クロセセリは数匹見れました。
DSCF3148クロセセリ_R.jpg





シックなムラサキシジミ、表を撮りたかったのですが、羽を開いてくれません。
DSCF3147ムラサキシジミ_R.jpg





芝の中からカナヘビのチビちゃんが周りの様子をうかがっています。
DSCF3159カナヘビ_R.jpg





蝉はチイゼミ、アブラゼミ、ツクッショの声も聞こえますが、この蝉の鳴き声にはかないません。





クマゼミです。(ちなみに、これはメス)
DSCF3165クマゼミ_R.jpg





殺し屋・・・・・シオヤアブ
DSCF3143シオヤアブ_R.jpg





最後はちっちゃい花にとまるヤマトシジミ
DSCF3155ヤマトシジミ_R.jpg





今日も36度・・・・・暑かった〜!!!


posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

雨上がりの庭でメジロ



雨上がりの庭を偵察





梅の花が満開です。
IMG_8981_R.jpg





IMG_8984_R.jpg





蝋梅もまだ咲いています。
IMG_8982_R.jpg





蝋梅の向こうのピンクは椿です。
IMG_8983_R.jpg





ウメジロ発見!
IMG_8993_R.jpg





10羽ほどでやって来ました。
IMG_9038_R.jpg





「チュルチュル!」
IMG_9009_R.jpg





かくれんぼ?
IMG_9100_R.jpg


posted by こらどうし at 17:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

自宅にキビタキ



本日夕方、庭にキビタキ♀が来てるのを母ちゃんが撮影してました。





DSCN4688自宅キビタキ_R.jpg





これまたカワイイですねぇ!





DSCN4693自宅キビタキ_R.jpg





左向いて





DSCN4684自宅キビタキ_R.jpg





この右下に石臼があるんですけど、水浴びはしていかなかったようです。





DSCN4689自宅キビタキ_R.jpg


posted by こらどうし at 22:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

今秋一番風呂に入ったのは!



昨日、六郎次山から自宅に戻り、そろそろ小鳥の渡りも始まったようなので、お客さんが





いつ来てもいいようにと思い、ボウフラ対策で石臼にかけていたカバーを外し吸水しました。





で、本日、私は仕事なのですが、先ほどPCにちびこらどうしからメールが届き





「石臼でメボソが水浴びしていった」とのことでした。





ちびこらどうし撮影
IMGP3906t_R.jpg





IMGP3910t_R.jpg





IMGP3914t_R.jpg





きのう準備しといてよかった〜!





今秋一番風呂に入ったのはメボソムシクイでした。


posted by こらどうし at 12:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

きょうの庭byちびこらどうし



きょうの庭・・・全てちびこらどうしの写真です。



「キジバトいっぱい来とったけん。7〜8羽」と、ちびこらどうし



ばあちゃんも「すごかったね」とのこと。
IMGP5929t_R.jpg



水浴びに来たシロハラ
IMGP5951t_R.jpg



水飲みに来たヒヨドリ
IMGP5957_R.jpg



藪の中にはウグイス

うちのウグイスは鳴かないのでメスでしょうか?
IMGP5958t_R.jpg



モミジの芽がずいぶん開いてきました。
IMGP5934_R.jpg



最後はウメジロ
IMGP5962t_R.jpg



posted by こらどうし at 23:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

今日の庭で

今日はパソコンがトラブってネット接続ができなくなったり(やっと直りました)、

私の目がトラブって眼科へ行ったり(結膜炎でした)で家でグダグダ・・・



庭をうろつくと、去年の枝をまだ剪定してないサルスベリにカワラヒワが来ています。



家族から剪定の要望が出るのですが、これがあるので切れません。
DSCN4315t_R.jpg


ムシャムシャ
DSCN4322t_R.jpg


パリパリ
DSCN4323t_R.jpg





メジロはウメやロウバイ、ツバキ、サザンカやビワの花を行ったり来たりしていました。

それと、ちょっとさえずりっぽい鳴声を聴かせてくれました。



ビワの花です。蜜があるのかな?
DSCN4334_R.jpg


メジロがチョロチョロ
DSCN4329t_R.jpg




ウメの花・・・この木には実が付きます。
DSCN4324_R.jpg



ロウバイ・・・あちゃーチャンスのがした。
DSCN4330t_R.jpg




ツバキの花・・・でかい
DSCN4331_R.jpg
posted by こらどうし at 18:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

庭のカイズカイブキ

今日はちびこらどうしと母ちゃんと庭のカイズカイブキの剪定をしました。



探鳥会にも行きたかったのですが、我慢して作業です。



あまりにデカくなりすぎて家は暗いし、お隣さんにも迷惑かと・・・



剪定前はこんな感じ。

DSCN4268_R.jpg



ノコとチェンソーで枝を落とし、ちびこらどうしに庭の奥へ運んでもらいます。



「ウェ〜イ!」とちびこらどうしの声・・・



「どがんしたっや?」と聞くと、「ケムシ発見!・・・いっぱいおる!」とのこと。



「どがん毛虫?」と聞くと、「緑の小っちゃいやつ」



こいつです。

DSCN4265_R.jpg



ちょっとやばいかと思い「調べてきて!」と頼むと、イモムシハンドブックを持ってきて、



「あった・・・スギドクガ!」・・・・「なに〜!!!」



でもイモムシハンドブックによると、要注意毒虫では無いようで安心しました。



でも、ちびこらどうしは枝を運ぶのにへっぴり腰になっていました。



そう、彼は虫が苦手なのです・・・ ( ̄□ ̄)



そうこうするうちに枝を落とすとこんな感じ

DSCN4269_R.jpg



その後、幹も切り倒し、すっきりしました。



剪定というより、伐採ですね。(^_^)



虫刺されの被害もなく完了。よかった・・・



でも、切った枝葉の片付けのほうが大変なのです・・・とほほ・・・いつ終わることやら・・・
posted by こらどうし at 18:23| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

庭のキジバト情報

自宅庭のキジバト情報の続きです。

全て母ちゃん(嫁さん)観察です。

11/26(火)
親鳥が出かけたちょっとの間に、モズが雛に近づき
驚いたそうですが、親鳥が返ってきて事なきを得たそうです。


11/28(木)
嫁さんが、きちんと雛2羽の写真を撮っていました。
伸子キジバト20131128DSCN4236_R.jpg


11/29(金)
朝から雛2羽確認。
10:30見ると親が巣に座っているが、周りに親鳥の羽が散らばっており、
すぐ横の屋根の上にカラスがとまっていた。
伸子キジバト20131129DSCN4250_R.jpg


11/30(土)
朝から雛も親もいないのを確認
キジバトの巣20131201DSCN4253_R.jpg



残念ですが、カラスにやられてしまったようです。


おしいなぁ・・・・ホントに残念!
posted by こらどうし at 22:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

庭に初メジロ

写真が無いのですが、本日今冬初でメジロが来庭したそうです。

かあちゃん(嫁さん)が見たとのことでした。

去年は11/29だったので今年はだいぶ早いですね。

また庭見が楽しくなります。ミカンあげなくっちゃ・・・(⌒_⌒)


そうそう、キジバトもちゃんと座っていますよ。

もう1週間すぎました。11/4くらいから座ってる(ばあちゃん情報)とすると、

11/18ごろ羽化かな?寒いからもう少しかな?・・・放棄しないでほしなぁ・・・
posted by こらどうし at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

今日の庭

庭の石臼は、夏の間水を抜いています。
ボウフラ発生防止です。どうせ鳥たちも水浴びには来ませんし・・・
ふと見ると狩人がやってきたいました。
カマキリです。
IMG_6394_R.jpg

百日紅の花が満開です。
IMG_6400_R.jpg

なぜか先月からハグロトンボが1匹だけ住み着いています。どこから来たのか?
水も無いのに居心地がいいのでしょうか?ちびこらどうし撮影
IMGP7362_R.jpg
posted by こらどうし at 15:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

石臼にお客さん

ちびこらどうしが庭の石臼に来たお客さんの写真をパチリ



シジュウカラ
20121002-1.jpg




























弾けないのに欲しくて買ったレスポール2本。宝の持ち腐れ!



左はGibson社 右はTokai社製です。
20121002-2.jpg







posted by こらどうし at 21:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする