2016年03月20日

坪井川遊水公園探鳥会




きょうは坪井川の遊水公園で探鳥会が開催されました。





担当は師匠の一人、里山人くんです。





集合時の様子
IMG_9465_R.jpg





「ホー、ホケキョ!」 と、なかなか上手にウグイスが囀っています。
IMG_9446_R.jpg





アオサギが飛んできました。
IMG_9448_R.jpg





と〜くにツリスガラが1・2・3・4・・・・・
IMG_9456_R.jpg





空にはイワツバメ
IMG_9461_R.jpg





逆光ですが、ツグミの気を付け!
IMG_9469_R.jpg





「ホー、ホケキョ!」
IMG_9470_R.jpg





きょうはウグイスがよく出てきます。
IMG_9473_R.jpg





出た〜!!! 





きょうもアリスイが見れました。
IMG_9477_R.jpg





空にはミサゴが
IMG_9493_R.jpg





そして、たぶんハシビロガモ
IMG_9515_R.jpg





飛んでるカモは難しいです。





まってました〜! ベニマシコ!
IMG_9526_R.jpg





おつぎはハイタカ!
IMG_9547_R.jpg





対岸にはモズが!
IMG_9553_R.jpg





ここで真打登場!





本日の「見たい鳥」キジ!!!





でも、超藪の中!
IMG_9558_R.jpg





今度は対岸にイソシギ
IMG_9583_R.jpg





で、突然ですが春ですよねぇ・・・・・





お花なんか見たりして・・・・・





またもやホトケノザ
IMG_9520_R.jpg





菜の花も真っ盛り
IMG_9492_R.jpg





オドリコソウ
IMG_9521_R.jpg





タンポポ
IMG_9586_R[1].jpg





タンポポの綿毛
IMG_9587_R.jpg





先日、アオガエルが引退しちゃいましたねぇ・・・・・





ここで写真撮るのが楽しみだったのに・・・・・残念!
IMG_9554_R.jpg





担当の里山人くんは子供たちにも大人気!
IMG_9589_R.jpg





鳥合わせの様子
IMG_9592_R.jpg





きょうは39種が確認できました。





あたたかく、子供たちもいっぱい来てくれて、楽しい探鳥会でした。



posted by こらどうし at 23:55| Comment(2) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
探鳥会、お疲れさんでした。楽しい探鳥会でしたね。
終わってからベニマシコ探したんですが、見つかりませんでした。来シーズンの楽しみにとっておきます。
Posted by のんべ at 2016年03月21日 23:16
のんべさま ありがとうございます。
子供たちが元気すぎて、ちょっとうるさかったですか? 私的には、それも含めほんとに楽しい探鳥会でした。
最近は「ちびこらどうし」が別行動なので、よその子たちと鳥を見るのが楽しみになりました。
これに懲りず、参加されてください。
ベニマシコと出会えることを祈っています。
Posted by こらどうし at 2016年03月21日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。