2017年03月19日

超久々の探鳥会






きょうは超久々(去年の10月2日以来)に探鳥会へ





熊本地震後2度目の探鳥会です。





1年に2回しか探鳥会に参加できないのは最悪記録・・・





探鳥会には初参加の知人と一緒に参加です。





きょうの探鳥会のタイトルは





「坪井川緑地公園バードウォッチング〜手ぶらでおいでよ!初めての野鳥観察会〜」





初心者向けの探鳥会でしたので、知人にも楽しんでもらえそうです。





始めの挨拶は私の師匠の内の一人、坪井川遊水公園の達人K君です。
DSCF7982.jpg





なんときょうは本部(東京本部)から助っ人2名も参加されました。
DSCF7983.jpg





と、誰かが「ハイタカ!」と声をあげました。
DSCF7985.jpg





初っ端からラッキーです!





初心者向けということもあり、5人程度のグループに分かれての観察となりました。





私たちはK君のチームへ合流、なぜかこのチームは10人超えとなりました。





池にはヨシガモ
DSCF7988.jpg





南の林にアオサギのコロニー
DSCF7989.jpg





このころには気温が上がり、暑いくらいです。





つくしんぼ! と思って写した写真にがっかり・・・
DSCF7990.jpg





やっとのことで、さっきから鳴いていたキジくんが姿を見せてくれました。
DSCF7991.jpg





モズのペア、もうすぐ子育て開始でしょうか?
DSCF7993.jpg





グループごとに鳥合わせ。
DSCF7996.jpg





そのすぐ近くに現れたアオジ
DSCF7997.jpg





そのアオジを狙って追いかけていたイタチ(チョウセンイタチとのこと)
DSCF7999.jpg





天気も良く、とてもたのしい探鳥会になりました。





知人にも喜んでもらって幸いでした。





posted by こらどうし at 23:14| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

合格おめでとう!






本日は公立高校後期選抜の合格発表でした。





息子のこらどうしジュニア、希望の高校に合格です。
1489587324491_20170315233028.jpg




震災・自宅の全壊・避難所生活・仮設暮らしのなか、





よく頑張った! おめでとう!!!





posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

今日もこのまえの池へ






きょうも昼休み、この前の池へ





いつものようにヒドリガモとオオバンだらけ
DSCF7974.jpg





オオバンをアップで
DSCF7958.jpg





ヒドリガモとオオバン
DSCF7957.jpg





オオバンが潜って取ってきた水草をヒドリガモがまとわりつき





横取りする様子があちこちで見られます。





あ、潜ってたオオバンがなんかくわえて上がってきた!
DSCF7954.jpg





あわててヒドリガモがいない場所へ避難しました。





よく見ると魚を咥えています。
DSCF7955.jpg





魚も食べるんですね。





っていうか、オオバンが魚を捕るなんてびっくり!





カワウの日光浴
DSCF7976.jpg





オオバンとヒドリガモに交じるキンクロハジロを見つけました。
DSCF7970.jpg





ちょっと得した気分!




posted by こらどうし at 20:14| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

「益城復興初市」、ノスリやシロハラほか






今朝の日の出
P3041731.jpg





朝の池にて
DSCF7886.jpg





逆光で色がわからんなぁ・・・
DSCF7889.jpg





池から上がり朝食をとるヒドリガモ
DSCF7894.jpg





昼休み通りかかった益城で、きょうとあす「ましき復興初市」が開かれています。
P3041753.jpg





ステージでは、なんか強そうなキャラクターがバルーンアートをやってました。
P3041758.jpg





こんなお店を発見!
P3041756.jpg





いろんな木彫りの小物がいっぱい。
P3041755.jpg





小鳥とふくろうのブローチをGET!
P3041759.jpg





朝の池、すっかり普通の色
DSCF7936.jpg





朝は分からんだったけど、カワウは超婚姻色!
DSCF7935.jpg





藪の下ではシロハラがガサガサ!
DSCF7938.jpg





遠くにノスリを発見! 手前はタヒバリ
DSCF7903.jpg





もう限界・・・・・ってとこまで接近
DSCF7917.jpg





しまった! この後白いのを飛ばしたんですけど、コンデジは連写がきかずアウト!
DSCF7919.jpg





なかなかかっこいい系のノスリです。
DSCF7922.jpg





行っちゃった・・・
DSCF7930.jpg





posted by こらどうし at 18:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする