2017年01月25日

久々のオジロビタキ






久々に湖で鳥見してきました。





センダンの木でカワセミが獲物を狙っていました。
DSCF7619.jpg





成功!
DSCF7625.jpg





お腹いっぱいになったのか
DSCF7629.jpg





水浴びの時間です。
DSCF7630.jpg





コサギは小魚を追い回していました。
DSCF7636.jpg





こちらも成功!
DSCF7639.jpg





のんびりヒドリガモ
DSCF7640.jpg





ツバメが10羽ほど飛んでいましたが、コンデジではこれが精いっぱい





ヒドリガモとセグロセキレイもいっしょに
DSCF7646.jpg





本日のお目当てをやっとのことで見つけました。
DSCF7678.jpg





オジロビタキです。





久々だなぁ・・・





手すりに飛んできました。
DSCF7679.jpg





おきまりのポーズで
DSCF7683.jpg





すると、こちらに向かって飛んできました。
DSCF7687.jpg





近すぎ! 1.5m! フレームに収まりません。





トリミングなしでこれ!
DSCF7688.jpg





すこしトリミングしてみました。
DSCF7688-2.jpg





いつまでいてくれるんでしょう?





posted by こらどうし at 18:14| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

ホームセンターで鳥見






本日、仕事の買い物で某ホームセンターへ





品物を探していると何かが飛んで陳列棚の上へ





「ん!?」 とみると・・・・・鳥が!
P1181101.jpg





ヒヨちゃんです





仕事用のカメラなので望遠無し、じわりと近づきながら
P1181104.jpg





「ピーヨ!」と鳴いています。





さらに、じわりじわり近づくと、





ありゃ、あっち向いた!
P1181105.jpg





ちょっと飛び移動
P1181106.jpg





これが最接近
P1181107.jpg





この後、店内を飛び回ってました。





警戒心の強いヒヨちゃんが何で店に入ったんだろう?





posted by こらどうし at 19:52| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

きょうは大忙し






朝、注文していた物置が届きました。
P1150959.jpg





自宅も倉庫も無くなってしまったので刈払機等々を格納するために購入です。





まずは基礎ブロックの設置・・・とにかくこれが一番面倒!
P1150960.jpg





さぁ組立て開始です。





まずは底版の設置、これは置くだけでかんたん。
P1150961.jpg





続いて側板と梁の設置、梁まで付ければ倒れません。
P1150962.jpg





ここで中断、





仲良しの先輩の娘さんが結婚したので、





披露パーティーに招待されていたのでそちらへ。





久しぶりに大好きなブレザーを引っ張り出し・・・





馬子にも衣裳!?
P1150964.jpg





披露パーティー前にブーケトスとかいろいろあったんですが。





私は初体験のバルーンリリース(ドロップ&フライ)





池に重りの付いた風船を皆で一斉に投げ込むと、





水で重りが外れるようになっていてパラパラと空へ飛んでいきます。
P1150996.jpg





お似合いのお二人、お幸せに!
P1151024.jpg





で、帰宅し物置の続きを・・・





暗くなるまでにやっつけないと!





母ちゃんにも手伝ってもらって(なんでピース?)裏板と屋根を取付け
P1151073.jpg





棚板を
P1151075.jpg





完成! 暗くなる前に終わってよかった・・・
P1151076.jpg





この後、物を入れて片付け完了。





あとは台風対策しなくちゃなぁ・・・





posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

オオハクチョウ9羽






本日の朝刊に、「オオハクチョウ 酉年に9羽」という記事





で、ことし初の鳥見をしてきました。





探すと、いましたいましたオオハクチョウ9羽





でかいんで、探すのはらくちんですね。





でも完全にお休み中・・・遠くにはユリカモメとズグロカモメ
DSCF7495.jpg





しばらく見ていると、顔を見せてくれました。
DSCF7534.jpg





成鳥・亜成鳥・幼鳥がいるようです。
DSCF7528.jpg





コンデジしか持って行ってなかったので、やっと撮れた貴重な1枚
DSCF7547.jpg





寝たり起きたり
DSCF7574.jpg





ツクシガモと比べるとデカさが分かりますね。
DSCF7583.jpg





あ、また全員頭あげた!
DSCF7597.jpg





ずっと見ていたかったのですが、諸々の用事があるので退散です。





9羽は過去最高羽数でした。





所用を済ませ夕方、西の空が・・・
P1040898.jpg





マジックアワーでした!
P1040901.jpg





posted by こらどうし at 23:22| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新築の基礎にも補助あるのかなぁ?






今年もよろしくお願いします。
(喪中につきあしからず)





さきほど元日の熊日の朝刊が届きました。





一面トップに液状化で被災した我が家で気になる記事が・・・
P1010846.jpg





新築の基礎工事にも補助があるのかなぁ?





新聞と一緒に南区液状化復興対策協議会からのお知らせもポストに入れられていました。
P1010847.jpg





仕事終わってから間に合うかなぁ・・・・・




posted by こらどうし at 01:07| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする