2016年09月29日

日吉地区復興祈願 笑来情香落語会




昨日、「日吉地区復興祈願 笑来情香落語会」が開演されました。





受付の様子
P9289055.jpg





いただいたチラシ
P9289063.jpg





P9289064.jpg





笑来情香(えきじょうか:液状化)は、笑いが来る・情が香るという意味なんですね。





会場の様子
P9289060.jpg





前回、野田毅衆議院議員が説明に訪れた日吉小の体育館です。
P9289061.jpg





P9289065.jpg





自治会や商工会の皆さんのあいさつ
P9289066.jpg





さあ、いよいよ開演です。





まずは前座、桂小梅さんのお噺
P9289069.jpg





いよいよ真打登場です。





2代目橘家蔵之助さん、お噺は「饅頭怖い」
P9289074.jpg





みんなで何が怖いかという話になり、うまいこと饅頭をせしめる有名なお噺ですね。





つぎは4代目桂梅團治さん、お噺は「時うどん」
P9289081.jpg





これも有名な噺、「1つ2つ3つ4つ5つ6つ7つ、親父、いま何時だい!」と一文ごまかすってやつです。





TKUの取材も来ていました。
P9289076.jpg




このあと橘家蔵之助さんの「ぜんざい公社」





ぜんざいを食べるために公社の中をたらい回しにされる噺





つづいて桂梅團治さんの「荒大名の茶の湯」の前編のみ





加藤清正たちが茶会に誘われるドタバタ喜劇?





後編も聞きたかったなぁ・・・





にしても、すごく楽しいひと時を過ごせました。





久々に避難所仲間にもあえてよかったなぁ・・・





企画していただいたみなさんや落語家さんに感謝!





11月には高森町で復興支援落語会が行われるようです。
P9289056.jpg





平日なのでいけないなぁ・・・




posted by こらどうし at 00:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

小銭




解体前の自宅の片付け中、私が昔やってた500円玉貯金箱と





母ちゃんが昔小銭を入れてた缶を発見。





みんなで配分することにしました。





上のねえちゃんが外出中なので、母ちゃん・下の姉ちゃん、





こらどうしジュニアと私で分配です。





私は小銭の配分を拒否したので、小銭は他の3人での配分になりました。





で、配分中
20160918 (1).jpg





私は自分の500円玉貯金の1/4をいただき、他を3人に配分しました。
20160918 (3).jpg





結果、私以外は3800円くらいづつ臨時ボーナスがもらえたみたいです。
20160918 (5).jpg





でも俺の10000円強が皆の懐へ・・・





でも案外面白かった!





ラベル:小銭 熊本地震
posted by こらどうし at 23:59| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

中秋の名月






きょうは中秋の名月が見れる・・・・・かな?!





さきほど空を見上げると・・・・・曇ってる!





お!雲薄くなってきた!





見えた!
DSCF7370.jpg





雲かぶりですが、なんとか今年も見れました。
DSCF7371.jpg





ラベル:中秋の名月
posted by こらどうし at 21:25| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

近見地区液状化対策説明会




9月11日(日)、日吉小学校で近見地区の液状化対策説明会がありましたので、





聴きに行ってきました。
P9108790.jpg





近見地区というのは近見を中心とした日吉・力合校区の





旧国道3号線沿いの液状化が著しく激しい地域を指すそうです。





お話は衆議院議員の野田毅さんからです。
P9118799.jpg





液状化対策に関する現在の取り組み等、いろんなお話が聴けました。
P9118802.jpg





まだ不確定要素もあるようで、多少は流動的なようです。





いただいた資料
P9118830.jpg





近見地区は宅地耐震化推進事業のうちの液状化2地区に含まれているとのこと。
P9118831.jpg





P9118832.jpg





あ、我が家にも赤丸が・・・
P9118833.jpg





P9118834.jpg





P9118835.jpg





これから液状化に対する支援の話が良い方向へ向かうのを願います。




posted by こらどうし at 20:36| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

電線ツバメ




毎年作業に行く変電所への道のりで電線ツバメに出会うことが出来ます。





今年は先週から作業にかかったので、時期が遅くて多くても100羽





くらいしか見れませんでした。





ところが今朝、500羽ほど観察することが出来ました。





朝は写真が撮れなかったので、夕方帰るときにパチリ!
DSCF7348.jpg





ときおり、いっせいに飛び立ち飛び回ります。
DSCF7351.jpg





そして、また電線へ
P9058732.jpg





台風一過、青空に白い雲・・・そして電線ツバメ
DSCF7353.jpg





電線にとまり、休息や羽繕いをやってました。
DSCF7356.jpg




ラベル:電線 ツバメ
posted by こらどうし at 21:15| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする