2016年08月27日

出た出た!




先日完了した仕事の現場、作業中出るわ出るわ・・・蜂だらけでした。





マキの木にあったアシナガバチの巣
P8208414.jpg





このほかにも6個のアシナガバチの巣がありました。





スズメバチが飛んでいたので観察していると・・・家の壁の中に入っていきました。





壁を剥いでみると・・・ありました、スズメバチの巣
P8178347.jpg





この状態で成虫は駆除済みですが、幼虫は生きています。
P8178348.jpg





大きさはこんな感じ
P8178360.jpg





おいしいという話ですが・・・
P8178362.jpg





駆除した成虫
P8188374.jpg





P8188373.jpg





P8188384.jpg





P8188383.jpg





P8188385.jpg





模様や大きさからオオスズメバチかと思われます。





家族が多くなり手狭になると引っ越し土の中に巣を作るようです。





次に出たのはこれ
P8188367.jpg





けっこう大きいヤモリです。
P8188365.jpg





かっこいいなぁ!
P8188366.jpg





先ほどのスズメバチを駆除して数日たってもまだ成虫が飛んでいるので




追いかけてみていると・・・出ました! 庭のニッケの木に巣がありました。





P8198389.jpg





撤去した巣
P8198392.jpg





よい子はけっしてまねしてはいけません!





駆除の様子(蜂用のスーツを着てきちんと駆除します)
P8198391.jpg





スズメバチの巣が2つもあるとは「こらどうし!」でした。





次は近くの電柱にいたミサゴ





横顔はまぁまぁだけど・・・
DSCF7221.jpg





正面面は「おとぼけ」な感じですね。
DSCF7227.jpg





おまけ





GoogleMapの調査車両発見!
P8168313.jpg





posted by こらどうし at 16:15| Comment(0) | 昆虫等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

タカ・ハヤブサ類飛翔ハンドブック




「ワシタカ飛翔ハンドブック」のリニューアル版が9月8日に発刊予定だそうです。




その名も「タカ・ハヤブサ類 飛翔ハンドブック」
takahayabusahb.jpg





予約しに行こ〜っと!(笑)


タグ:
posted by こらどうし at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

鉄の腕




先日、仕事の打ち合わせで市役所へ





終了後、いつものように14Fへ上がり熊本城を見てきました。





飯田丸五階櫓、倒壊防止の緊急工事が進み





巨大な鉄の腕が優しく飯田丸五階櫓を支えていました。
P8128298t.jpg





施工前の写真はこちら
DSCF6827t.jpg





凄い工事ですね。





頑張れ熊本!





posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

遠くの花火






「ちびこらどうし」改め「こらどうしジュニア」(私よりでかくなったので・・・)





が、自宅付近から熊本港ので行われた花火大会の写真を撮っていました。





歩道橋の上からの撮影です。
IMGP5767.jpg





ちょうど西熊本駅の上に花火が上がります。
IMGP5771.jpg





デカいぞ!
IMGP5760.jpg





おーきれい!
IMGP5770.jpg





車の軌道
IMGP5774.jpg





こらどうしジュニアといえば





先日、バスケ部を引退したので、みなさんがお別れ会を開いてくれました。





記念の一枚、先生とパチリ!
IMG_2223.jpg





さぁ高校受験・・・・・無理せず頑張れ!



posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

熊本県鳥類誌(県産鳥類目録)




熊本県鳥類誌(熊本県産鳥類目録)が発刊されました。





クリックで拡大!
熊本県鳥類誌(県産鳥類目録)チラシ.jpg





お問い合わせは、日本野鳥の会熊本県支部まで。





県支部HPからも注文できます。





あ、私も販売のお手伝いをする予定ですので、探鳥会等へ持ち込むかもしれません。




posted by こらどうし at 20:50| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

ちょっと前出会った生き物たち




ちょっと前の事ですが、車で移動中道路の上になんかの鳥が・・・・・





止まってみるとヒクイナじゃありませんか!





ヒクイナはゆっくり歩き隣の畑へ移動
P6147256.jpg





道路を他の車が通過すると、驚いて飛びました。





ヒクイナが飛ぶのを見たのは初かも!
P6147258.jpg










つぎは仕事の現場に出てきたアオダイショウ





石垣の間に逃げ込もうとするのを、やっとのことで阻止





いっとき遊んでもらいました。





ペロペロ!
P6147261.jpg





正面面
P6147266.jpg





ドアップ面
P6147267.jpg





アオダイショウはおとなしいので楽勝です。





このあと安全な場所へ逃がしました。





ありがとね!





posted by こらどうし at 00:00| Comment(0) | 動物等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする