2016年07月23日

最近出会った生き物たち






相変わらず、休日に鳥見に行けてません・・・・・





なので、移動中や仕事の現場で出会った生き物たちをパチリ!





梅雨明け前、土砂降りの田んぼで雨に耐えるアオサギ
DSCF7067アオサギ_R.jpg





頭の上に雨水がたまってる!
DSCF7070アオサギ_R.jpg





ホシゴイ発見!
DSCF7080ホシゴイ_R.jpg





右伸び、あらよっと!
DSCF7087ホシゴイ_R.jpg





左伸び、ほらよっと!
DSCF7088ホシゴイ_R.jpg





7/18日、ほぼ平年並みに梅雨明け!





あづい!





太陽ギラギラ! あ、ウスバキトンボ!
P7057746-2_R.jpg





昼休みに立ち寄った池には、たくさんトンボがいました。





シオカラトンボ
DSCF7184シオカラトンボ_R.jpg





ギンヤンマの♀は産卵していました。
DSCF7194ギンヤンマ_R.jpg





真っ赤!!! ネキトンボ
DSCF7216ネキトンボ_R.jpg





超暑かったので定番の逆立ちしてるのはチョウトンボ!





でも、チョウトンボの逆立ちは初めて見たかも。 とっても上手!
DSCF7207チョウトンボ_R.jpg





きれいなハスの花も咲いていました。
DSCF7182ハス_R.jpg





仕事の現場に出てきた、おとぼけキジくん!
DSCF7172キジ_R.jpg





まぁ、これも生き物といえば生き物かな、母ちゃんが育ててるトウガラシ
P7167907トウガラシ_R.jpg





ある神社のアオバズク親、 神殿の千木はお気に入りです。
P7187949アオバズク_R.jpg





最後はアパートの外にいるヤモリン!
P7197955ヤモリ_R.jpg





posted by こらどうし at 00:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

最近出会った幼虫たち




最近出会った幼虫たちを紹介





イモムシ・ケムシの苦手な方はパスしてください。





ある日、自宅前の道路にて、ツマグロヒョウモンが引越ししていました。





こんな感じ
P6056874ツマグロヒョウモン_R.jpg





アップで
P6056875ツマグロヒョウモン_R.jpg





今年初の手乗りツマグロヒョウモン
P6056876ツマグロヒョウモン_R.jpg





ツマグロヒョウモンといえば、仕事の現場にあったプランター





1・2・3・4・5・・・・・・6





6匹のツマグロヒョウモンがいました。
P6277555ツマグロヒョウモン_R.jpg





むしゃむしゃ!
P6277557ツマグロヒョウモン_R.jpg





手乗りといえば





これも仕事の現場で見つけたセスジスズメのイモムシ
P7127854セスジスズメ_R.jpg





きれいなマーク
P7127856セスジスズメ_R.jpg





いつ見てもかわいいお尻
P7127858セスジスズメ_R.jpg





最後は自宅のモミジにいたクヌギカレハのケムシ





ツンツンすると、頭の後ろから黒い班が出てきました。





威嚇していたようです。
P7157899クヌギカレハ_R.jpg





posted by こらどうし at 00:00| Comment(0) | 昆虫等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

り災証明書




出た〜!!!





昨日のこと、やっと出ました!





噂の「り災証明書」!





全壊判定です。(リサイズしていませんので写真をクリックすると大きく見れます)
り災証明書こらどうし.jpg





ばあちゃんは別世帯なのでホントはもう一枚「り災証明書」があります。





「ん!?!?!?」





り災証明書が出たということは、いろんな手続きをしなくちゃいけません。





一覧表を見てみると、関係ありそうなのが1・2・3・・・・・10項目!





それ以外にも子供たちの学校やなんやかんやで20近くは何らかの手続きが必要になります。





「う〜む、かなり面倒!!!」





でも、それをやらなきゃ前に進まないし・・・・・





明日は区役所に行って手続きの嵐だ・・・・・がんばろ〜っと!









posted by こらどうし at 19:51| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

奇襲攻撃!




3月に撮った写真ですがバタバタで投稿できず、いまごろアップです。





坪井川を見ていると遠くにアオサギを発見。
DSCF6376_R.jpg





手前のオイルフェンスにもいました。
DSCF6377_R.jpg





そのアオサギをファインダーで覗いていると
DSCF6378_R.jpg





突然さっきの遠くにいたアオサギが奇襲攻撃!
DSCF6379_R.jpg





ファインダーを覗いていたので飛んでくるのに気づきませんでした。





激しいバトル!
DSCF6380_R.jpg





コンデジなので連射がきかず、おまけにピントがよそに行っちゃって・・・
DSCF6381_R.jpg





襲われたほうが水没!
DSCF6382_R.jpg





離れた!
DSCF6383_R.jpg





攻撃を仕掛けたアオサギが飛び去りました。
DSCF6384_R.jpg





DSCF6385_R.jpg





呆然と立ち尽くす襲われたアオサギ。
DSCF6386_R.jpg





いったい何だったんだろう???





posted by こらどうし at 19:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする