2015年11月24日

ふたたびコウノトリ



先日、TVやラジオや新聞で報道された6羽のコウノトリを探しに行きました。





ちびこらどうしは部活だったため、母ちゃんと二人です。





「どこかな〜・・・・・あっ!・・・・・おった!!!」





昨年1月に出会って以来2度目です。
IMG_7094_R.jpg





近所のおばちゃんたちがすぐ近くで立ち話し。





びっくりぽんです。





4羽見ることが出来ました。あとの2羽はよそにいるようです。
IMG_7259_R.jpg





正面づら
CIMG1556_R.jpg





この4羽はすべて幼鳥とのこと、たしかに茶褐色の羽が混じっています。
IMG_7113_R.jpg





地元の方も興味津々
IMG_7118_R.jpg





車が通り、ちょっとだけ飛びました。
IMG_7102_R.jpg





上を向いて
IMG_7119_R.jpg





今度はおとなり、喉元の赤色が見えました。
IMG_7126_R.jpg





おばちゃんが散歩にお出かけするのをチラ見!
IMG_7166_R.jpg





手前のアオサギと比べると、コウノトリがずいぶん大きいのが分かります。
IMG_7142_R.jpg





2羽ならんで
IMG_7264_R.jpg





この側溝がお気に入り!
IMG_7191_R.jpg





側溝の中に餌がいっぱいいるようです。
IMG_7198_R.jpg





近所の女の子とお母さんもいっしょに観察
IMG_7171_R.jpg





最後はアップで2枚
CIMG1562_R.jpg





IMG_7283_R.jpg





今度はいつ会えることでしょう?





6羽ならんでるの見たかったなぁ・・・・・



posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

久々のFGT



今日も仕事の私、移動中久々にFGT(フリーゲージトレイン)を見かけました。





昨年8月に見て以来2度目、きょうは祭日なので仕事は休みのようです。
DSCF4181_R.jpg





正面
DSCF4183_R.jpg





他にいた新幹線
DSCF4185_R.jpg





ついでに近くまで行きパチリ!
DSCF4189_R.jpg





FGTの文字、昨年は気づきませんでしたが、鳥がデザインされていました。
DSCF4192_R.jpg





ここら辺がこの車両の特徴ですね、実験車両なのでむき出しです。
DSCF4191_R.jpg





在来線と新幹線の違う幅のレールに合わせて軸間を可変できる軌間可変電車です。
DSCF4194_R.jpg





中央のデザイン
DSCF4193_R.jpg





先頭車両は牽引車に連結されていました。
DSCF4195_R.jpg





連結部
DSCF4196_R.jpg





長崎ルートの試験走行は順調に進んでいるんでしょうか?


posted by こらどうし at 17:55| Comment(0) | 撮り鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

会社の倉庫にムギマキ!?



本日、仕事を終え現場からはお社に帰ると、倉庫の中から鳥の鳴き声!





さえずりっぽい鳴き声は何の鳴き声か分かりません。





「あ! おった!!!」





照明は全部付けましたが、鳥がいるのは照明器具の上。





薄暗いところでちょこちょこ動いている鳥を双眼鏡で覗くと





喉元が赤かオレンジか黄色に見えます。





「こら〜どうし! ノゴマ!? キビタキ!? ムギマキ!!!???」





やっと明るい場所にとまった鳥は





ソウシチョウでした。
DSCF4158_R.jpg





よく鳥が迷い込み出れなくなるので捕獲用に置いてある網でGET!!
DSCF4160_R.jpg





手で捕まえようとすると、激しく噛みついてきます。





落ち着いたところで記念撮影
PB200727_R.jpg





PB200729_R.jpg





DSCF4167_R.jpg





DSCF4179_R.jpg





風切羽がきれいです
PB200730_R.jpg





PB200738_R.jpg





趾はこんな感じ
PB200739_R.jpg





「もう入ってくんなよ」と、放鳥しました。
PB200741_R.jpg




posted by こらどうし at 20:07| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

今年もボジョレー・ヌヴォー



今年もボジョレー・ヌヴォーの解禁日がやってきました。





毎年、母ちゃんが買ってきてくれます。





年間を通してワインを飲むのは、ほぼこの時だけです。





今年の2本は白とロゼです。
PB190713_R.jpg





おいしくいただきました。


posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

今季初の熊本空港



午前中は家の用事やなんやで行きたかった探鳥会にも行けず・・・・・





夕方に活動開始!





シーズンの熊本空港にやってきました。





到着し、準備中に出たホオジロ
IMG_6860_R.jpg





草やぶにはアオジ
IMG_6878_R.jpg





下りてきました
IMG_6902_R.jpg





着陸!
IMG_6910_R.jpg





逆噴射!
IMG_6913_R.jpg





久々だなぁ・・・・・
IMG_6917_R.jpg





今の機の後ろ姿
IMG_6925_R.jpg





続いて離陸
IMG_6962_R.jpg





上がった!
IMG_6965_R.jpg





いいねぇ!
IMG_6975_R.jpg





その後、夕焼けはいい色に
IMG_6990_R.jpg





でも
IMG_6991_R.jpg





離発着はなく
IMG_6999_R.jpg





日が沈む・・・・・
IMG_7009_R.jpg





日没後の出発
IMG_7034_R.jpg





いってらっしゃい
IMG_7043_R.jpg


posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ブラックモンブラン Part2



先日のこと、近くのコンビニで発見!
PB090594_R.jpg





「祝!有明海 ラムサール条約湿地登録記念」のブラックモンブランです。
PB090595_R.jpg





その日、家にいるのは5人、で、5本買って帰りました。





食後のデザートでいただきました。





「はずれ!」「だめ!」「はずれ!」「はずれ!」





全滅かと思いましたが、





次女が食べた棒を袋に入れてほったらかしにしていたので見てみると





なんとカチガラスが三つ揃って「100点あたり」でした。
PB090596_R.jpg





お店にもう一本もらいにいこ〜っと


posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

シロハラが落鳥



先日、仕事の現場から会社に帰ると、社長が私を呼びます。





行ってみると、鳥が横たわっています。





シロハラでした。
PB040568_R.jpg





その日の朝、会社の玄関ドアのガラスに衝突し、即死だったようです。





「お前に見せなんけん」と保管してくれていたのでした。





しかし、どうしようもないので、会社の横の川の土手に穴を掘り埋めてあげました。





その前に、貴重な羽を少々いただきました。





右が尾羽、左が風切羽です。
PB040569_R.jpg





成仏しますように・・・・・



ラベル:シロハラ 落鳥
posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

今日の庭+



きょうは雨の予報がはずれ、晴れ間も見えました。





雨の予定でやる事にしていた作業を実行、合間に庭の点検です。





ツワの花が咲いています。
IMGP3402_R.jpg





山茶花も咲き出しました。
IMGP3437_R.jpg





我が家の酸っぱいミカン、ちーっと色付き始めています。
IMGP3434_R.jpg





庭の端ではこんなにいっぱいツワブキの花が
IMGP3433_R.jpg





今日のメインイベント!





夏の間ボウフラ対策で閉店していたいつもの石臼、





先日シャッターを上げ店開きした石臼風呂にお客さんが来ました。





シロハラです。
IMGP3407_R.jpg





入るかな・・・入るかな・・・入った!
IMGP3408_R.jpg





バシャバシャ!
IMGP3409_R.jpg





バシャ!
IMGP3410_R.jpg





一息
IMGP3414_R.jpg





バシャバシャ!
IMGP3415_R.jpg





バシャ!
IMGP3416_R.jpg





「ん!」
IMGP3425_R.jpg





真上で順番待ちしているヒヨちゃんが気になったようです。





そのヒヨちゃん
IMGP3429_R.jpg





上がった
IMGP3428_R.jpg










昨日、ちびこらどうしが「アオジ来たけん」と写真を撮っていました。





ちびこらどうし撮影のアオジ
IMGP3398_R.jpg





そういえばメジロも来てましたよー。


posted by こらどうし at 19:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする