2015年10月31日

パジェロミニ



我が家のパジェロミニ、なんと20歳





平成7年に嫁さん用に購入、嫁さんが10年乗り別の軽を購入した際





パジェロミニは私の親父が乗ることになりました。





今年、親父は体調不良で車の運転ができなくなり、私が時々乗っています。





近所の山のタカ見にはかかせません。





ところで10/30、帰宅し車庫入れ「・・・・・ん!!!」
PA300534_R.jpg





めでたく7が5個そろっていました!
PA300535_R.jpg





年齢の割には距離走ってません。





あ・・・・・パチンコ行ったら勝ってたかも・・・・・



posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 自動車等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ツルの雁行にびっくりぽん!



きょうの朝8:00 仕事の現場で準備中、ツルの鳴き声が!





空を見上げると、ナベヅル77羽が東から西へと飛んでいきました。
PA280483_R.jpg





びっくりぽんでした!





ミヤマガラスも到着!
PA280480_R.jpg





冬がやって来たみたいですね。
PA280479_R.jpg




posted by こらどうし at 20:14| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

熊本城探鳥会



毎年、この時期に熊本城で探鳥会が開かれます。





その前に、母ちゃんが仕事だったので集合場所の市民会館に送ったのが7:40





探鳥会は9時から・・・・・早すぎるけど会場の二の丸駐車場へ・・・・・





BAT!!! まだ開いてません。 待つこと15分、やっと開門です。
DSCF4063-2_R.jpg





小春日和・・・・・はもちょっと後ですが、超いい天気です。
DSCF4064-2_R.jpg





上の写真にちょこっと写っていますが、二の丸広場にテントが張ってあります。





秋のくまもとお城まつりの最終イベント「熊本城流鏑馬」が行われるようです。
DSCF4065_R.jpg





リハーサルでしょうか。





なんと射手は若い女性!?
DSCF4068_R.jpg





ところで本番!





探鳥会の始まりです。 





初参加の方多いなぁ!
DSCF4072_R.jpg





やっぱいました、エゾビタキ
DSCF4082_R.jpg





お濠越し、長塀越しの天守閣
DSCF4089_R.jpg





お濠に張り出した木の枝にカワセミが休んでいました。
DSCF4086_R.jpg





お濠で水浴び後のアオサギ、ブルブルッ!
DSCF4087_R.jpg





可愛いねぇ・・・コサメビタキ
DSCF4094_R.jpg





今季初のジョウビタキ・・・♂です。
DSCF4097_R.jpg





野鳥園で散策
DSCF4101_R.jpg





ちょっと暑すぎるようないい天気の中、とても気持ちよく探鳥会は終了となりました。





午後、鳥インフルエンザの講習会へ
CA3E0360_R.jpg





とても難しいもんだいですね。 勉強になりました。





ところで、熊本城で今季初のジョウビタキだったのですが、





自宅に戻り車から降りると「ヒッヒッ・・・・・カッカッ・・・・・」!!!





自宅前にもジョウビタキがやってきていました。
DSCF4106_R.jpg



posted by こらどうし at 23:08| Comment(2) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

ブラックモンブラン



子供のころからよく食べていたアイスクリーム





そう、ブラックモンブランです。





仕事の同僚が休憩時間に買ってきました。
PA020134_R.jpg





最近は当たりくじが「バーをウォッチングゲーム」になっています。





鳥好きには、たまらない企画です。
PA020135_R.jpg





説明はこんな感じ
PA020136_R.jpg





PA020137_R.jpg





キジが3羽そろうか?
PA020138_R.jpg





4人で食べましたが、全員はずれでした。
PA020139_R.jpg






posted by こらどうし at 20:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

六殿宮秋季例大祭



10/11、タカ見のあと麓の神社の秋祭りを見に行きました。





六殿宮秋季例大祭です。





今年は、私の勤める会社がある地区が年番を務めるとのことで、





どうしても見てみたかったのです。





いつもの鳥居と楼門
IMG_3209_R.jpg





楼門の中から覗くと、勢子たちが神主さんのお祓いを受けています。
IMG_3211_R.jpg





まずは馬追、本殿の周りを追い立てます。





本殿裏を走り抜けたこの辺りが最大の見せ場!





手綱を引き、馬と息を合わせ走ります。
IMG_3231_R.jpg





まさに人馬一体
IMG_3220_R.jpg





馬追が終了すると場所を移し、次は流鏑馬(やぶさめ)です。





馬場の様子、観客たちは「まだかまだか!」と、待っています。
IMG_3268_R.jpg





鎧を着た武者が歩いてきました。
IMG_3271_R.jpg





そうそう、無いとは思っていましたが、的が用意されます。
IMG_3274_R.jpg





流鏑馬前、馬に乗り、両手に玉串を持ち走り抜ける、お浄めの儀が執り行われます。
IMG_3291_R.jpg





IMG_3297_R.jpg





さあいよいよ流鏑馬





弓を引き
IMG_3318_R.jpg





放ちます!
IMG_3320_R.jpg





命中!





二番手は失敗でした。





ちなみに、ここは二番的、三番的まであります。





射手は一走りで三本の矢を放たなければなりません。





距離が短いので、相当難しいと思います。





三番手、
IMG_3354_R.jpg





いけ〜!
IMG_3365_R.jpg





命中です。
IMG_3374_R.jpg





一番手が右の矢、三番手は1枚板の部分を居抜き、貫通してしまいました。





流鏑馬終了後、再度お浄めの儀が執り行われました。
IMG_3375_R.jpg





IMG_3384_R.jpg





ラッパ隊を先頭に、勢子たちは本殿前に集まります。
IMG_3399_R.jpg





そして本殿に一礼
IMG_3407_R.jpg





宮司さんからのお礼のお言葉
IMG_3414_R.jpg





最後は、万歳三唱で締めくくりました。
IMG_3417_R.jpg




posted by こらどうし at 12:12| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

さぁ、タカの渡りを見に! 第2週



朝、雨音で目が覚めました、寝ぼけた頭の中で





「ん・・・?・・・ん!!! タカ見だ!・・・雨?・・・最悪!!!!!」





しかし、性懲りもなくいつもの山にタカ見に行ってきました。





ちびこらどうしはテスト前で猛勉強中なので、私一人での登山です。





8:30 山頂到着、しかし鳥の姿が全く見当たりません。
DSCF4040_R.jpg





そりゃそうですよね、朝の土砂降り・・・・・今日はダメかな?





一時間後にやっと飛んだサシバ
IMG_3036サシバ_R.jpg





これはジモティーのノスリ
IMG_3044ノスリ_R.jpg





IMG_3061ノスリ_R.jpg





すこーし日が差してきました。
DSCF4045_R.jpg





きょうは戦闘機ではありません。





天草エアライン ATR 42-600 今年の8月導入された新型機です。 くまモンも見えます。
IMG_3078 atr42-600_R.jpg





期待には親子イルカがデザインされてます・・・・・てか、遠くて見えませんね。
IMG_3092 atr42-600_R.jpg





だいぶ明るくなってきました。
DSCF4047_R.jpg





趾でヘビをぶら下げて飛ぶトビ
IMG_3095トビヘビ_R.jpg





サシバ
IMG_3113サシバ_R.jpg





きょうはツミも渡りました。
IMG_3140ツミ_R.jpg





先週と全く同じ場所にハシブトガラス、お気に入りの場所なんでしょうね。
IMG_3144ブト_R.jpg





チゴハヤブサ
IMG_3148-2チゴハヤブサ_R.jpg





ハイタカも
IMG_3179ハイタカ_R.jpg





同じハイタカ
IMG_3191ハイタカ_R.jpg





ジモティーのミサゴ
ミサゴ_R.jpg





最後に観察の様子、いつもの4人での観察でした。
DSCF4046_R.jpg





予想をくつがえし、207羽のサシバたちが渡っていきました。





200オーバー、よかったよかった!



posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

さぁ、タカの渡りを見に!



アカハラダカが終わり、いよいよサシバの渡りの時期がやってきました。





昨日、ちびこらどうしの部活が休みだったので二人でタカ見に出掛けました。





場所はいつもの山。





一番乗りで到着!





まず出迎えてくれたのはハヤブサでしたが、カメラ間に合わず・・・・・





次に出迎えてくれたのはアオバトたちです。
IMGP3012_R.jpg





西の空にはお月さん
DSCF4007_R.jpg





次第にいつものメンバーが集まって来ます。
DSCF4013_R.jpg





今季、ハチクマを見てないので、「見たいなぁ」などと話しているとハチクマ出現!
IMG_2420_R.jpg





さらに二羽に!
IMG_2450_R.jpg





IMG_2508_R.jpg





IMG_2522_R.jpg





IMG_2529_R.jpg





IMGP3082_R.jpg





IMG_2597_R.jpg





ハチクマ三羽とサシバ一羽のタカ柱!
IMG_2566_R.jpg





その中のハチクマとサシバ
IMG_2572_R.jpg





IMGP3085_R.jpg





別のハチクマ二羽がお月さんのほうへ!
IMG_2647_R.jpg





「あっ! 重なった!!!」
IMG_2651_R.jpg





IMG_2653_R.jpg





続いてサシバ
IMG_2677_R.jpg





IMG_2680_R.jpg





IMG_2697_R.jpg





IMG_2699_R.jpg





サシバもお月さんに!
IMGP3156_R.jpg





ところで、きょうは陸上自衛隊西部方面隊創隊60周年記念行事が行われました。





我が観察地から見える場所へもやってきました。





P3-C 対潜哨戒機
IMG_2713_R.jpg





IMG_2721_R.jpg





ヘリコプターたち
IMG_2756_R.jpg





CH-47J 輸送ヘリ  ドカドカうるさいやつですね。
IMG_2762_R.jpg





F2 戦闘機  遠いなぁ・・・・・
IMG_2725_R.jpg





「F15! かっちょえー!!!」 戦闘機  F2より近いかなぁ
IMG_2734_R.jpg





もう一機きた!
IMG_2750_R.jpg





そうこうしてると、なんか食べながら飛んでる誰かさん・・・
IMG_2884_R.jpg





チゴハヤブサでした。(当初ハヤブサ幼鳥→ちびこらどうしの指摘でチゴに訂正)
IMG_2890_R.jpg





またまたサシバ
IMG_2841_R.jpg





タカ柱
IMG_2919_R.jpg





それでもサシバ
IMG_2909_R.jpg





やっぱりタカ柱
IMG_2920_R.jpg





とどめのサシバ
IMG_2967_R.jpg





その他の鳥たち





メジロ
IMG_3009_R.jpg





ハシブトガラス
IMG_3013_R.jpg





ちょこっと出てきたキビタキ
IMGP3116_R.jpg





蝶と蛾





ツマグロヒョウモン
IMG_2777_R.jpg





今年も会えたね! サツマニシキ!!!
IMG_3019_R.jpg





サシバ354羽 ハチクマ13羽 ノスリ6羽 





チゴハヤブサ、ハヤブサ、ツミがそれぞれ1羽渡りました。





サシバの354羽は自己新! 





なかなか見ごたえのあるタカ見となりました。



posted by こらどうし at 20:33| Comment(2) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする