2014年02月23日

遊水公園で鳥見

ちびこらどうしと遊水公園に鳥見に行きました。



天気が良く、ポカポカ陽気で防寒着を脱いで出発です。



出発すると、すぐにいい声が聞こえた来ました。



ホオジロです。
CIMG9693_R.jpg





しばらく行くとカワラヒワが数羽の群れでいました。
CIMG9713t_R.jpg





聞きなれた「キョロロッ!」という声、シロハラです。
CIMG9720t_R.jpg





オオジュリンがチョロチョロしています。



ヨシの茎をむしって、中にいる虫を食べているようです。
CIMG9730t_R.jpg





ススキの穂の上に乗りました。



かわいいですね!
CIMG9735_R.jpg





ドアップで・・・
CIMG9727t_R.jpg





「チーチー!」と鳴く声の主を探すと・・・いました!



カワセミです。
IMG_2188t_R.jpg





しばらくすると飛んで行っちゃいました。
IMG_2193t_R.jpg










さてこの後は、ちびこらどうし撮影分です。



モズ・・・カッコいいですね。
ちびIMGP5782t_R.jpg





いちばん上はカワラヒワですが、真ん中と下はベニマシコのようです。
ちびIMGP5749t_R.jpg





これもベニマシコ。
ちびIMGP5744t_R.jpg


posted by こらどうし at 22:21| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

今日の庭で

今日はパソコンがトラブってネット接続ができなくなったり(やっと直りました)、

私の目がトラブって眼科へ行ったり(結膜炎でした)で家でグダグダ・・・



庭をうろつくと、去年の枝をまだ剪定してないサルスベリにカワラヒワが来ています。



家族から剪定の要望が出るのですが、これがあるので切れません。
DSCN4315t_R.jpg


ムシャムシャ
DSCN4322t_R.jpg


パリパリ
DSCN4323t_R.jpg





メジロはウメやロウバイ、ツバキ、サザンカやビワの花を行ったり来たりしていました。

それと、ちょっとさえずりっぽい鳴声を聴かせてくれました。



ビワの花です。蜜があるのかな?
DSCN4334_R.jpg


メジロがチョロチョロ
DSCN4329t_R.jpg




ウメの花・・・この木には実が付きます。
DSCN4324_R.jpg



ロウバイ・・・あちゃーチャンスのがした。
DSCN4330t_R.jpg




ツバキの花・・・でかい
DSCN4331_R.jpg
posted by こらどうし at 18:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

今日の夕焼け

今日は夕焼けがきれいでした。




いい感じのオレンジ色です。
P2150388_R.jpg




P2150389t_R.jpg

posted by こらどうし at 21:00| Comment(0) | 夕焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

さむ!


今日は超寒かったですね。


仕事の現場では、昨日の雨でぬれたものは全部凍っていました。


土も水たまりの水も現場事務所の扉も・・・地面には霜柱がニョキニョキ。


おまけに風がビュービュー。(ひえ〜)


寒すぎ・・・耳ちぎれるかと思った。


で、現場の材木の上には霜が。
P2110299_R.jpg

P2110300t_R.jpg


朝日に照らされ、キラキラです。
ラベル:
posted by こらどうし at 21:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

湖で鳥見

今日は、近くの湖で鳥見です。



IMG_1963_R.jpg



クサシギが頭かきをしていました。
IMG_1961t_R.jpg



タシギ
IMG_1962t_R.jpg



梅の花
IMG_2009_R.jpg



ウグイス
IMG_2001t_R.jpg



ウグイス(ちびこらどうし撮影)
IMGP5572t_R.jpg



コガモ
IMG_2023t_R.jpg



マガモがすぐ近くに
IMG_2012t_R.jpg



IMG_1996t_R.jpg



IMG_2016t_R.jpg



モズ(ちびこらどうし撮影)
IMGP5579t_R.jpg



オオジュリンの足には足環が装着されていました。
IMG_2027t_R.jpg



ハシボソガラスは巣材を集めて運んでいきます。


(ちびこらどうし撮影)
IMGP5594t_R.jpg


IMG_2048t_R.jpg



ジョウビタキ(ちびこらどうし撮影)
IMGP5590t_R.jpg



セキレイ3種



キセキレイ
IMG_2042t_R.jpg



ハクセキレイ
IMG_2050t_R.jpg



セグロセキレイ
IMG_2054t_R.jpg



カラスの行水
IMG_2056t_R.jpg



IMG_2059t_R.jpg



カワセミ(ちびこらどうし撮影)
IMGP5613t_R.jpg



スズメ
IMG_2085t_R.jpg



IMG_2093t_R.jpg



IMG_2110t_R.jpg



IMG_2150t_R.jpg



オカヨシガモ
IMG_2155t_R.jpg






今日の庭の様子です。


ロウバイ モチ サザンカ
IMG_2170_R.jpg


そのサザンカですが、今年は異常に花の量が多いように感じます。
IMG_2165_R.jpg


IMG_2159_R.jpg


落葉ではなく、落花弁の絨毯ですね。
IMG_2161_R.jpg








PS.昨年12月29日、31日、本年1月3日、4日の記事に追記しました。
ニシオジロビタキとコクガンの記事です。

見ろごたる人は見てくだはっ!








posted by こらどうし at 23:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ハシボソガラスの貯食

仕事の現場で、横の畑にハシボソガラスが白い物を咥えて飛んできたので


見ていると、キョロキョロしながら下を向いてゴソゴソしています。


「ははぁ・・・こりゃ食べ物を隠してるな」と思い観察続行。


案の定何も咥えず飛び去りました。


で、カラス君(ちゃん?)のいたところを見に行くと、きちんと草で隠した


ご飯を見つけました。ちょっと草をどかしてパチリ!


P2050234_R.jpg


どこからこんなものを持ってくるのか?(犬の餌かな?)


きちんと草を元に戻して振り向くと、電柱にカラス君が・・・


「ヤバ・・・見つかった」とお互い思った???


P2050235_R.jpg


その後カラスは近くの電柱を行ったり来たりバタバタしているようでしたが、


そのうち見えなくなりました。


心配させてごめんごめん。


何もとってないから、後でたべてね。
posted by こらどうし at 18:44| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

初の御輿来海岸

探鳥会終了後、夕焼け好きの私が前から行って見たかった御輿来海岸に行きました。


師匠のsira-toriさんに「今日は一番いい日」と教えてもらったからです。(感謝です)


初めてで、勝手がわからないので早めに・・・と思い4時ごろ到着しましたが、


時すでに遅し・・・満員御礼・千客万来・商売繁盛?・・・撮影ポイントにはカメラマンがズラリ!
20140202おこしき (1)_R.jpg


良いポイントは満席状態です。


聞けば、東京や名古屋からツアーを組んで来ているとか・・・凄すぎ!


私とちびこらどうしは、少し端っこで撮影です。


この時間はまだ日が高く、夕焼けではありません。
20140202おこしき (2)_R.jpg


初の現場なのであちこちうろうろ。


下の有料ポイントはこんな感じです。
20140202おこしき (05)_R.jpg


そのポイントからちょっとだけ撮影。
20140202おこしき (4)_R.jpg


20140202おこしき (5)_R.jpg


上に戻ると、すこーし空の色が変わり始めました。
20140202おこしき (006)_R.jpg


20140202おこしき (06)_R.jpg


さぁ、いよいよ夕焼けです。
20140202おこしき (9)_R.jpg


20140202おこしき (11)_R.jpg


20140202おこしき (12)_R.jpg


20140202おこしき (13)_R.jpg


20140202おこしき (14)_R.jpg


今日はPM2.5が飛んでいたようで、最後はきれいな青空は現れず、残念でした。


遠くの列車を狙うちびこらどうし。
20140202おこしき (15)_R.jpg





ここからは、ちびこらどうし撮影分です。


20140202おこしき (16)_R.jpg


20140202おこしき (17)_R.jpg


太陽の黒点が写りました。
20140202おこしき (18)_R.jpg


海の中の街灯(?)が灯ります。
20140202おこしき (19)_R.jpg


先ほどの列車です。暗くてSSが遅く、流し撮りです。
20140202おこしき (20)_R.jpg


梅の花が咲いていました。
20140202おこしき (21)_R.jpg


今日はこれでおしまい。


場所と雰囲気が分かったので、また次回チャレンジしたいと思います。






おまけ

このブログを書き込み中、私の指にお客さんが・・・
P2020175_R.jpg

調べると、クサカゲロウという虫でした。

あんがいカワイイ顔してました。
posted by こらどうし at 23:20| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近くの山で探鳥会

近くの山で探鳥会に参加しました。


昨日の雨でコケが元気みたいに見えました。
20140202立田山 (2).jpg


観察コースです。
20140202立田山 (3).jpg


マンサクの花が咲いていました。
20140202立田山 (4).jpg


クロジを探していると、ルリビタキを見つけました。(ちびこらどうし撮影)
20140202立田山 (1).jpg


アオジが水たまりで水浴びをしていました。(ちびこらどうし撮影)
20140202立田山 (5).jpg


鳥合わせの様子です。今日は27種確認できました。
20140202立田山 (6).jpg


探鳥会終了後、移動中ミヤマガラスの大きな群れを見かけました。(ちびこらどうし撮影)
20140202立田山 (7).jpg
posted by こらどうし at 18:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする