2013年12月31日

近くの海と河口をうろうろ

大晦日なのですが、ちびこらどうしと近くの海と河口をうろうろしてきました。



偶然にも大先輩のShiratoriさんとお会いし、御一緒させていただきました。



まずはクロツラヘラサギとツクシガモから

1IMG_0523t_R.jpg



コクガンは初見でしたが、遠すぎでした。(後日追記)

CIMG9444_R.jpg

CIMG9451_R.jpg


移動中堤防の肩にチョウゲンボウがいました

2IMGP3301t_R.jpg



防波堤にはクロツラヘラサギがいっぱい!・・・とアオサギも

3IMG_0535_R.jpg



このあと3枚ちびこらどうし撮影です。

4たつIMGP3327_R.jpg

5たつIMGP3316_R.jpg

6たつIMGP3320t_R.jpg



また移動中の堤防の肩に、今度はイソヒヨドリ♀です。

7IMG_0538t_R.jpg



海の中の杭にミサゴがいました。

8IMG_0540t_R.jpg



おや!

9IMG_0560t_R.jpg



やっぱし!!

10IMG_0561t_R.jpg

11IMG_0562t_R.jpg



Shiratoriさんが「軽くなったからもう飛ぶよ」とおっしゃると、ミサゴは飛び立ちました。
さすがShiratoriさん!

12IMG_0564t_R.jpg



河口にはカモがたくさんいました。



まずはマガモ

13IMG_0596t_R.jpg



ホシハジロ

14IMG_0602t_R.jpg



別のミサゴが大物を掴んで飛んでいきました。

15IMG_0616t_R.jpg



キンクロハジロとホシハジロ

16IMG_0636t_R.jpg



このあと3枚ちびこらどうし撮影です。

同じくキンクロハジロとホシハジロ

17たつIMGP3362t_R.jpg

19たつIMGP3416t_R.jpg



オカヨシガモのペア

18たつIMGP3390t_R.jpg



帰りにマガンの田んぼに寄ると、いましたいました。

20IMG_0656t_R.jpg



すぐに座り込み、休憩時間のようでした。

21IMG_0660t_R.jpg



Shiratoriさん、いろい教えていただき、ありがとうございました。
たいへん勉強になります。またご教授願います。
posted by こらどうし at 22:24| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

公園でオジロビタキ

公園にオジロビタキを見に行きました。



まずはカイツブリが・・・・・しれ〜っと脱糞!
IMG_0183_R.jpg



ドアップでヒドリガモ・・・板歯が分かります
IMG_0246_R.jpg



もひとつドアップでユリカモメ・・・かわいい
IMG_0250_R.jpg



本命のオジロビタキ


先輩に教えてもらったのですが、この個体は亜種ニシオジロビタキとのことでした。
IMG_0271t_R.jpg



IMG_0334t_R.jpg



IMG_0418t_R.jpg



IMG_0431t_R.jpg




これからは、ちびこらどうし撮影分です。



ヒドリガモたつIMGP3013_R.jpg



ユリカモメ
たつIMGP3069_R.jpg



ニシオジロビタキ
たつIMGP3142t_R.jpg



たつIMGP3163t_R.jpg



空にはハイタカ
たつIMGP3158t_R.jpg







posted by こらどうし at 23:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近くの田んぼでマガン!


ちびこらどうしと二人で久々に近くの田んぼを見に行きました。


秋の渡りの季節はシギチでいっぱいだった田んぼもがらーんとしています。


なかなか鳥が見つかりませんがやっと発見!


イソシギが目の前に・・・
近くで見ると意外と小さいですね。


私のはピンボケだらけで・・・とほほ・・・

ということで、本日の写真は全てちびこらどうし撮影です。


IMGP2990-2t_R.jpg



横の水路にカモが・・・たぶんキンクロハジロだと思います。

IMGP2974t_R.jpg


少し進むとオオバンがいました。

IMGP2984-2t_R.jpg


カイツブリとコガモもいましたが、写真はありません。





ちょっと移動した田んぼにマガンが2羽!!!


私もちびこらどうしも鳥見歴6年にして初見でした。


ラッキ〜! v(^-^)v

IMGP2909t_R.jpg


はじめは1羽が写真のように警戒していましたが、3分後には2羽とも採餌しだしました。

マガンは初めてですが、水辺より田んぼが好きなのかな・・・と感じました。
posted by こらどうし at 21:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

夕焼け飛行機、イルミ、ホットドッグ


天気が良かったので、ちびこらどうしと夕焼け飛行機にチャレンジしてきました。


2回目のチャレンジです。


前回と夕日が落ちる場所が違うので、どこからとるのかと探していると


いましたいました。みなさんもうスタンバイOKのようです。

1IMGP2578_R.jpg



旅客機がおりてきました。787復活!

2IMG_9927_R.jpg


3IMG_9928_R.jpg


4IMG_9937_R.jpg



今度はセスナの離陸です。


微妙に太陽にからみました。

5IMG_9943_R.jpg


6IMG_9950_R.jpg


7IMG_9952_R.jpg


次は旅客機の離陸です。

8IMG_9999_R.jpg


9IMG_0007_R.jpg




これから先の写真は全てちびこらどうし撮影です。
   (飛行機・イルミ・ホットドッグ)




暗くなっての離陸です。

10IMGP2691_R.jpg


11IMGP2808_R.jpg





空港はこれで終了ですが、帰り道・・・


道沿いに有名なイルミネーション!

12IMGP2838_R.jpg


13IMGP2846_R.jpg


14IMGP2854_R.jpg




そのちょっと先にある交差点で、これまた有名なホットドッグ屋さんに寄りました。


以前から一度食べてみたかったのです。


写真の掲載はご主人の了解を得ました。

15IMGP2858_R.jpg



気になっていたこの旧車、日産のチェリーキャブというバンでした。


ちゃんとナンバープレートついてます。すごすぎ!

16IMGP2865_R.jpg


17IMGP2869_R.jpg


メニューは7種類

18IMGP2867_R.jpg


19IMGP2883_R.jpg


ミックスホットドッグを注文すると、具をはさみ、オーブンで焼いてくれます。


あったかいうちにおいしくいただきました。


おかげでホットドッグの写真を撮るのを忘れていました。


おじさんご馳走様でした。


また来ます!

20IMGP2877_R-2.jpg




posted by こらどうし at 22:51| Comment(2) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

今度は作曲?

先日、熊日夏休み小中学生写真コンクールに入賞したちびこらどうし、


実はピアノも習っているのです。
今回、熊本県小中学校作曲コンクールで入賞しました。


今日は表彰式だったそうで母ちゃんが写真を撮ってきていました。


特選・準特選・優秀・入選・佳作とあり、ちびこらどうしは優秀でした。スゲー!


DSCN4263-2t_R.jpg



DSCN4264-2_R.jpg

posted by こらどうし at 22:43| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

落ち葉のじゅうたん

現場から会社への帰り道、境内は大イチョウの落葉で黄色いじゅうたんみたいです。

お宮の屋根も鳥居の上も黄色一色です。

もみじの上にまで積もっています。

PC093857-2_R.jpg

タグ:紅葉
posted by こらどうし at 20:00| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

干拓地で探鳥会

今日は干拓地で探鳥会でした。

天気は快晴!


探鳥会開始前うろうろしていると、担当のMさんと会いました。

Mさんは探鳥会前の偵察のようです。

すると、「コチョウゲンボウかな?」・・・チョウゲンボウでした。

まずはチョウゲンボウ(ちびこらどうし撮影)
01IMGP2417t_R.jpg

02IMGP2423t_R.jpg


「うゎっ!あそこアトリ!」

アトリの群れ・・・数千かな?
このカットでも500くらい写ってるかも。(ちびこらどうし撮影)
03IMGP2453t_R.jpg


ニュウナイスズメがいました。


04IMG_9808t_R.jpg


05IMG_9809t_R.jpg


マナヅル
これは3羽の家族ですが、他の家族もも合わせ、14羽が定着しているとのことです。
先日もTVのニュースで出水からの拡散の話題が報道されていましたね。
(ちびこらどうし撮影)
06IMGP2470t_R.jpg

11IMGP2531t_R.jpg



スピーカーの中に巣材を運び入れているスズメを見つけました。

今の時期に・・・なんでだろ

ていうか・・・放送があったら私なら鼓膜破れて心臓止まって落鳥しそう・・・

(ちびこらどうし撮影)
07IMGP2479t_R.jpg


タゲリ
08IMG_9841t_R.jpg


ホシムクドリの群れがいました。(ムクドリはいません)50羽近くいたと思います。

たまに、こういう「ラッキー!」ていうことがありますね。
IMG_9847_R.jpg

10IMG_9860t_R.jpg

ちびこらどうし撮影で
09IMGP2513t_R.jpg



鳥合わせをすると、64種観察できたようです。
5年連続60種超えということでした。スゴイ!



帰りにセグロカモメ。
目つきワルすぎ!(ちびこらどうし撮影)
12IMGP2551t_R.jpg
posted by こらどうし at 17:24| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

今日の夕焼け


今日の夕焼けです。

甲佐町にて。


PC073851t_R.jpg


PC073852t_R.jpg

タグ:夕焼け
posted by こらどうし at 20:00| Comment(0) | 夕焼け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

近くの山で探鳥会&紅葉

今日は近くの山で探鳥会でした。


私はサブ担当になっていたので、先輩の方々といっしょに、
初参加の方たちを案内しました。

初参加の皆さんに望遠鏡で見てもらおうと鳥を入れてあげるのに忙しく、
本日の写真はちびこらどうしにお任せでした。


リュウキュウサンショウクイ・・・今冬はよく見るなぁ・・・背景は紅葉で秋っぽいですね。
IMGP2262t_R.jpg



ハシブトガラス・・・以前この樹冠にアオバトがとまってたなぁ〜・・・
IMGP2293t_R.jpg



カルガモ・・・寝てるようですけど、実はきちんと警戒中・・・
IMGP2327_R.jpg



見たい鳥のルリビタキは出てきませんでした。残念!
まだ来ていないのでしょうか?





で・・・探鳥会が終わり、成道寺というお寺さんに行ってみました。

先日、テレビで紅葉がきれいな様子が映し出されていたからです。
IMGP2333_R.jpg



IMGP2338_R.jpg



IMGP2344_R.jpg



IMGP2345_R.jpg



IMGP2347_R.jpg






ちょっと移動し、養鱒場です。

釣り堀では家族連れが鱒釣りを楽しんでいました。

お店からは、食事(焼き魚?)のいい匂いがしてきます。

もみじやメタセコイヤ等がきれいでした。
IMGP2350_R.jpg



IMGP2351_R.jpg



IMGP2360_R.jpg



鱒ではありませんが鯉もいました。
IMGP2362_R.jpg




で、また移動し、別の山でリュウキュウサンショウクイが見れました。
ホントに今冬はよく見ます。
IMGP2376t_R.jpg
posted by こらどうし at 18:11| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする