2012年12月31日

今日の庭

大晦日の今日もメジロ夫妻が訪れました。
写真はトリミング無しです。
メジロ近見IMG_3768_R.jpg

メジロ近見IMG_3850_R.jpg

posted by こらどうし at 22:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

忍者のようなやつ

サンカノゴイを見に行きました。

遠くに発見。500mmでこのくらい。
IMG_3667_R.jpg

IMG_3670t_R.jpg

デジスコで狙います。
CIMG7938t_R.jpg

CIMG7939_R.jpg

CIMG7944t_R.jpg

CIMG7948t_R.jpg

羽の模様がきれい(^.^)
CIMG7951t_R.jpg

CIMG7962t_R.jpg

擬態しています。
いると知っているので分かりますが、知らないと見過ごしてしまうでしょう。
IMG_3679t_R.jpg

飛翔IMG_3684t_R.jpg
posted by こらどうし at 17:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ヒシクイがやってきた

ヒシクイを見に行きました。

8羽も来ていました。初見です。 (^◇^)
詳しい方によると、亜種オオヒシクイ1羽+亜種ヒシクイ7羽ということです。
私にはどれがどれだか分かりません。(−_−)
オオヒシクイ横島CIMG7919_R.jpg

オオヒシクイ横島CIMG7924_R.jpg

オオヒシクイ横島CIMG7926_R.jpg

オオヒシクイ横島IMG_3403_R.jpg

オオヒシクイ横島CIMG7930_R.jpg

オオヒシクイ横島IMG_3414_R.jpg

オオヒシクイ横島IMG_3479_R.jpg

オオヒシクイ横島IMG_3483t_R.jpg

オオヒシクイ横島CIMG7935t_R.jpg

オオヒシクイ横島IMG_3487t_R.jpg

オオヒシクイ横島IMG_3498_R.jpg

オオヒシクイ横島IMG_3499_R.jpg

オオヒシクイ横島IMG_3499_R.jpg

草地にミサゴがいました。地面にいるミサゴはめずらしいですね。
ミサゴ横島IMG_3580t_R.jpg

電線にハヤブサがいました。なにか見つけたようで、飛んでいきました。
ハヤブサ横島IMG_3597t_R.jpg

ハヤブサ横島IMG_3608t_R.jpg

ハヤブサ横島IMG_3609t_R.jpg

ハヤブサ横島IMG_3610t_R.jpg

ハヤブサ横島IMG_3612t-2_R.jpg

posted by こらどうし at 18:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロツラヘラサギたくさん

もう一度白鳥の写真を撮りたくて、白鳥探し。

いません。

クロツラヘラサギを見つけました。
いっぱいいますね。

クロツラヘラサギ沖新IMG_3374_R.jpg

ちびこらどうしも撮影しています。
クロツラヘラサギ沖新IMG_3386_R.jpg
posted by こらどうし at 12:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

オオタカの災難

湖の辺をちびこらどうしと知人のO君との3人でキクイタダキを捜しながら散策していたとき、

ちびこらどうしが「猛禽がいった!・・・オオタカがカモばやっとる!!!」 とのこと。

3人で走っていくと、対岸にカモではなくカワラバトを捕まえたまま水面でバタつくオオタカ幼鳥を発見。

みると、バス釣りをしていた二人の少年の釣り糸にからまっています。

IMG_3225t_R.jpg

IMG_3227t_R.jpg

少年たちの釣り糸に、カワラバトを捕まえたオオタカが突っ込んでいき、からまったようです。

少年二人は、かなり驚いている様子で、オオタカを見て「ワシだワシ、怖い!」と叫んでいます。

対岸にいた私たちは、しばらく様子を見ましたが、からんだ糸が外れる様子はなく、

少年たちがそのまま糸を切ってしまうとオオタカが危ないと思い、少年たちに

「そのまま引張って鳥ば持ち上げて上にあげて糸ば切って!」

とお願いすると、少年たちはオオタカを地面まで持ち上げ、糸を切ってくれました。

IMG_3240t_R.jpg

IMG_3241t_R.jpg

このときまでオオタカはカワラバトを掴んだままでしたが、我に返ったのかカワラバトを

離すと、飛んで少し横に移動し、驚きかカワラバトに未練があるのか、

しばらく呆然としているようでた。

IMG_3243t_R.jpg

IMG_3244t_R.jpg

IMG_3261t_R.jpg

オオタカの足に1mほどの釣り糸は残っていましたが、上の道路、近くの柳の木へと移動。

IMG_3274t2_R.jpg

IMG_3263t_R.jpg

IMG_3270t_R.jpg

IMG_3276t_R.jpg

IMG_3283_R.jpg

IMG_3290t_R.jpg

しばらくすると上流側へ飛翔し木陰に見えなくなりました。

IMG_3293t_R.jpg

少年たちに「ありがとうね!」と声をかけると「いいえ〜!」とさわやかな返事が返ってきました。

足にからまった釣り糸が気がかりですが、少年たちに怪我がなかったことと、

とりあえずオオタカが溺れ死なずよかったかな・・・
posted by こらどうし at 23:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツクシガモ

朝からオオハクチョウを捜しに海へ行ったのですが、見つかりませんでした。

でも、ツクシガモを発見!
IMG_3178t_R.jpg

ちびこらどうしを撮っていると、見つかって私も撮られたようした・・・
IMG_3135_R.jpg
posted by こらどうし at 12:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

あちこち鳥見

今日もちびこらどうしと二人で鳥見でした。

干拓地での探鳥会です。

探鳥会前、早めに干拓地へ行くとマナヅルが塒から出勤してきました。
IMG_2675t_R.jpg

4羽と2羽に分かれて降り立ちました。
IMG_2686t_R.jpg

ムクドリの群れにホシムクドリが混じっていました。
IMG_2713t_R.jpg

IMG_2704t_R.jpg

ニュウナイスズメがゴジュウカラ張りの格好で採餌していました。
IMG_2746t_R.jpg

海にはマガモとオナガガモが浮かんでいます。
IMG_2788t_R.jpg

オオカワラヒワ・・・だと思います。
IMG_2791t_R.jpg

チョウゲンボウが虫をつかんで飛び立ちました。
IMG_2799t_R.jpg

IMG_2809t_R.jpg

電柱の上で食べ終わると、また餌を探している様子です。
IMG_2824t_R.jpg

近くの木にはアトリが鈴生りです。
IMG_2841t_R.jpg

タゲリが「ミャーミャー」鳴きながら飛んでいきました。
IMG_2846t_R.jpg

ジョウビタキ♀がクモのようなものをパクリ。
IMG_2856t_R.jpg

IMG_2858t_R.jpg

IMG_2859t_R.jpg

水路にはホシハジロがいました。
IMG_2876t_R.jpg

飛び立ちます。
IMG_2878t_R.jpg

「うわ!」アトリの群れです。
IMG_2894_R.jpg

広がったり、
IMG_2897_R.jpg

集まったりして、うねるように移動します。
IMG_2899_R.jpg




場所を移動し別の海辺で・・・オオハクチョウです。

2羽で休んでいました。
IMG_2921t_R.jpg

かなり離れた防波堤から見ていたのですが、気づかれてしまいました。
IMG_2930t_R.jpg

警戒心が強いですね。
IMG_2940t_R.jpg
posted by こらどうし at 20:00| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする