2017年09月06日

満月






中秋の名月を見逃したので、満月なっと見ろか!





写真はFinePix S1で全て手持ち撮影です。





でも雲がかかってます。
DSCF9113.jpg





なかなか雲がとれません
DSCF9124.jpg





もうちょい!
DSCF9129.jpg





雲が抜けました
DSCF9134.jpg





DSCF9135.jpg





来年は名月忘れんようにしとこ!




ラベル:FinePix S1 満月
posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

もいっかい空港で塒入り






この前見つけた空港のツバメの塒





どうしても見たくて行ってみました。





ちょっと早くに到着





夕日の中。忙しそうなセッカ
DSCF9048.jpg





小さな虫を追いかけていきました。
DSCF9052.jpg





周りはこんな感じ
DSCF9108.jpg





見かけない飛行機だな〜・・・ウズベキスタン?!
DSCF9076.jpg





離陸した飛行機が、くるっと廻って夕焼けの中に
DSCF9100.jpg





夕日が沈みました。
P9033967.jpg





やっとツバメの塒入りの時間です。
P9033978.jpg





空には数千のツバメが!
P9033980.jpg





トウモロコシに入ったツバメたち
DSCF9112.jpg





トウモロコシ畑の刈り取りが進み、ツバメのお宿は超過密状態のようです。





みんな入って落ち着きました。
P9033996.jpg





posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

写真展・クマバチ・熊本県芸術文化祭






きょうは、あっちこっちと忙しい一日でした。





まずは、あちこちで開かれた野鳥の会の巡回写真展、





やっと近くの森都心プラザにやって来ました。





母ちゃんと二人で見学です。
WG500025.jpg





WG500026.jpg





WG500027.jpg





WG500028.jpg





WG500029.jpg





WG500030.jpg





支部長のコメントが張り出してありました。
WG500032.jpg





実は、去年応募した作品の中から4枚が展示してありました。





写真展の真横で開催されていた菊池の物産展。
WG500031.jpg





母ちゃんが、きょうの昼の弁当とかニガゴリとかパンを仕入れていたようです。





続いて母ちゃんの実家へ。





庭のサルスベリの花に大きなクマバチがやって来てました。
WG500043.jpg





WG500039.jpg





コンデジじゃSS足りません。





続いて県立劇場へ





熊本県芸術文化祭のオープニングステージです。
2017_yamakazu02[1].jpg





2017_yamakazu04[1].jpg





蒲島知事のあいさつ
WG500046.jpg





うちの娘(上の姉ちゃん)がオーボエで参加です。





このあと3枚は、娘のFBより
21150056_2009520176002725_9039285051422778365_n.jpg





21105558_2009520216002721_4012563569261841732_n.jpg





すごい、世界のヤマカズさんと娘一緒に写ってる!
21034730_2009520322669377_1977617689428674088_n2.jpg




posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

夕焼け飛行機のはずが、ツバメの塒入り!






本日、仕事帰りに熊本空港へ





着いた時にはこんな感じ!
AJ4V9412.jpg





久々のくまモン号がスタンバイに向かいます。
DSCF9036.jpg





テイクオフ!
DSCF9039.jpg





AJ4V9464.jpg





くるっと廻ってきたくまモン号
AJ4V9475.jpg





テイクオフの写真から、ツバメがいっぱい写ってますね。





飛んでる飛んでる!
AJ4V9533.jpg





あ〜、塒入りだこりゃ!
AJ4V9580.jpg





なんと、近くのトウモロコシ畑に塒入りしてました。
AJ4V9584.jpg





やっと落ち着いたかな?
AJ4V9603.jpg





トウモロコシでおやすみなさい!
DSCF9047.jpg





posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

黄昏のカンムリカイツブリ






きょうも仕事の帰りに江津湖に寄り道・・・





薄暗くなってきました。
DSCF8961.jpg





楽しそうな親子
DSCF8963.jpg





女の子二人、何を見てるんでしょう?
DSCF8968.jpg





さぁ、夕暮れです
DSCF8969.jpg





ん!!! 何かおる! カイツブリじゃないし、バンよりデカイ!
DSCF9013.jpg





噂の夏羽のカンムリカイツブリです
DSCF9006.jpg





手前をバン達が通り過ぎました
DSCF8979.jpg





黄昏のロンリーカンムリカイツブリ
DSCF8990t.jpg





逆光ですが、シルエットで夏羽って分かりますよね!






posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

きょうの江津湖+モズ






きょうは残業無しで仕事の帰りに、久々に江津湖に寄り道。





まだ明るい時間に到着することが出来ました。





熊本地震で被災した護岸等をあちこちで復旧工事中です。
DSCF8923.jpg





元通りの江津湖に戻るには、もう少し時間がかかりそうです。





まだ明るいので(とは言っても暗くなってきましたが)皆水に入って遊んでいます。
DSCF8927.jpg





小学生くらいの女の子が興味深そうにアオサギとコサギを観察していました。
DSCF8926.jpg





片趾の「あおべえ」は、いつもの石の上でくつろいでいます。
DSCF8929.jpg





もう少し暗くなり、夕焼けの様子。
DSCF8934.jpg





冬ならカモ達がいっぱいいるのになぁ・・・
DSCF8935.jpg





工事現場を囲むオイルフェンスの上にコサギがいますが、よく見ると何かを食べている様子・・・
DSCF8937.jpg





お!捕まえた!(1000mm超でSS1/38なのでぶれまくりです、あしからず)
DSCF8942.jpg





このコサギ、周りを飛び回るウスバキトンボを嘴で捕まえ、バクバク食べてました。
DSCF8943.jpg





嘴に引っかかってる
DSCF8944.jpg





その後呑み込み、何回か水をごくごく飲んでいました。





トンボが喉に引っかかってたんでしょうか?





そして飛び去りました。
DSCF8947.jpg





10分ほど観察できましたが、その間10匹以上トンボを捕食!





まぁ、うまいこと捕まえるもんですね。





このような行動は初見だと思います。





さっきはいなかったのですが、小さい石の上にササゴイ登場!
DSCF8958.jpg





いよいよ暗くなり撮影終了





綺麗な夕焼けになりました。
DSCF8948.jpg





おまけ





先日13日、更地の自宅で草取りをしていると「キーキー」とモズらしき声が聴こえて来ました。





裏の神社の木にモスの幼鳥3羽が飛び回ったりスズメを追いかけたりしています。
DSCF8913.jpg





この子は羽繕い中!
DSCF8914.jpg







posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

スズメバチ退治






先日(盆の入り13日)、母ちゃんの実家へ行った時の事。





隣りの家が空き家なのですが、ここ最近生け垣の手入れなどがされておらず、ずいぶん道路に枝が伸びてきました。





で、その伸びた枝を剪定していると、「ブーン・ブブブーン」とスズメバチがスクランブル発進!





走って逃げちゃいけないと分かっていても、目の前からスズメバチが飛び出すと、やっぱり走って逃げてしまいました。(もちろん後ろを警戒しながら)





数匹追いかけてきましたが、どうにか逃げ切りました。





やばかった〜!





以前スズメバチに刺され済みの私・・・アレルギーの検査も陽性なので、次に刺されたときには命がヤバイかも・・・





蜂たちが落ち着いてから様子を見ると、こんな感じ。
IMG_20170813_122918.jpg





そう、私が剪定したんで見えるようになったようです。





ということは巣の目の前をガサガサやったんですね、スクランブル発進するはずだわ。





巣は直径20cm程、小さいスイカくらいの大きさです。
IMG_20170813_165106.jpg





巣の入り口には門番、下の方では大工さん数匹が巣を増築中・・・
IMG_20170813_122950.jpg





困ったなぁ・・・近所に小さい子もいるしなぁ・・・





しょんなか、駆除すっか!





ということで会社から防護服を借りてきました。
IMG_20170813_174217.jpg





これ、とにかく暑いんです。装着した段階で汗じゅっくり・・・





強力な助っ人はこれ「ハチノック」IMG_20170813_175428.jpg





その辺の店には売ってないスズメバチに超有効な殺虫剤です。





(量販店に売ってる蜂用のスプレーはスズメバチには効きません)





母ちゃんに「写真撮って!」と車の中から撮影してもらいました。





まずは巣の入り口から中に噴射
IMG_20170813_174346.jpg





中から顔を出す蜂が収まってから木の枝ごと蜂の巣を採取
IMG_20170813_174455.jpg





虫取り網は必須です
IMG_20170813_174517.jpg





しばらく外出していて帰宅した蜂をお出迎えしていましたが、





もう我慢できん! あつい・アツイ・暑い!!!





まぁ防護服を脱いだ時の解放感たるや、幸せです。





取った蜂の巣
IMG_20170813_175155.jpg





IMG_20170813_175206.jpg





中を見るとこんな感じ。現在三段目が出来たばかりでした。
IMG_20170813_175312.jpg





殺虫剤かけたんで、蜂の子は食べられませんね・・・
IMG_20170813_175415.jpg





大きさと斑紋を見ると、コガタスズメバチのようです。
IMG_20170813_180518.jpg





無事に駆除完了!
IMG_20170813_182908.jpg





これで近所の子たちも安心ですね。





posted by こらどうし at 01:15| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

こらどうしジュニア特集






久々に「こらどうしジュニア」の写真を投稿、特集(すべて彼の写真)です。





高1になり、夏休みに入ったこらどうしジュニア。





彼が最近撮った写真を数枚紹介します。





きょうからさかのぼっていきます。





まずは台風5号がそれた本日の夕方、自宅から東の空に大きな虹!
IMGP3484-2.jpg





やはりジュニア、鳥を絡めてきます。





さっきの虹とハシボソガラス
IMGP3495-2.jpg





カラスと虹はなかなか結び付きませんよね。





次は昨日のこと、まずは夕焼けから。
IMGP3332-2t.jpg





嘉島のイオンモールで上がった花火を自宅の近くから望遠レンズで激写!
IMGP3395-2t.jpg





おそらく歩道橋からだったのでしょう、こんな写真も。
IMGP3473-2.jpg





花火や自動車の光跡とか、長時間露出なんかお手の物!?





少し遡り8/3日





みなし仮設のアパートの2階からの青空
IMGP3321-2.jpg





涼しげな麦茶!
IMGP3327t.jpg





Good Job!!!





posted by こらどうし at 22:53| Comment(0) | 写真日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

サシバとハチクマ 秋の渡りスゴロク






きょう届いたBirderの特別付録は「サシバとハチクマ 秋の渡りスゴロク」でした。





サシバとハチクマ 秋の渡りスゴロク.jpg





来月末には気になりそうです!




posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 野鳥等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

夏の熊本空港






18:00 仕事を切り上げ、仕事の現場からほど近い熊本空港へ





夏場の熊本空港は初体験!





どんな感じか、皆目見当もつきません。





とりあえず、冬場のポイントへ・・・





ほどなくSolaseed機が降りてきました。
DSCF8342.jpg





おー!
DSCF8343.jpg





10mほど移動して阿蘇方面を見ると
DSCF8344.jpg





「ん!?」はじめて気付きました。





「阿蘇にしはらウインドファーム」10機のうちプロペラがついてるのは3機だけでした。修理か点検中でしょうか?
DSCF8345.jpg





今度はJetstar機が降りてきました。
DSCF8349.jpg





迫力〜!
DSCF8355.jpg





着陸時は、まうごつ近かです。(通り過ぎちゃってますね・・・コンデジの宿命です)
DSCF8356.jpg





ちょっと移動中、今年生まれの雀たちがトウモロコシに群れていました。
DSCF8362.jpg





トウモロコシもずいぶん育っている様子、もうじき収穫かな?
DSCF8391.jpg





さっきのかな? Solaseed機が滑走路へ向かいます。
DSCF8369.jpg





なーんて写真撮ってたら、いきなり爆音!JAL機のランディング!
DSCF8373.jpg





すぐにSolaseed機が滑走路へ
DSCF8376.jpg





ここら辺から見るお尻・・・かっこいい!
DSCF8379.jpg





テイクオフ!
DSCF8386.jpg





北西の空に、今から着陸しそうな機体。
DSCF8405.jpg





来た来た!
DSCF8408.jpg





ランディング
DSCF8411.jpg





ん!赤い飛行機!
DSCF8413.jpg





FDA機でした。
DSCF8414.jpg





今度は北西の空に、さっき飛んだやつ。
DSCF8421.jpg





これは、通りすがりの機体、夕焼けの中を通り過ぎます。
DSCF8422.jpg





発送路へ向かうのはJetstar機でしょうか?
DSCF8423.jpg





ずいぶん暗くなってきました。





コンデジではもう限界、SS1/56!
DSCF8425.jpg





DSCF8427.jpg





DSCF8428.jpg





ラストショット!
DSCF8429.jpg





初めてお話しした方や、久々の知人にも会えて楽しい夕方でした。





posted by こらどうし at 23:55| Comment(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする